ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
気持ち、こころが重たくて、書くにかけない

どうしたのだろう、気持ち、こころが重たい、いつ以来かわからないけれど、ブルーになっている。

どうしても気が乗らない。書けない。

すいません、です。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

運動も、休んでしまいました。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
田舎のスガタも、都会のスガタも、どちらも「あり」なんだと思う

「壮年部に青年部、婦人部に子ども会。みんな自分の仕事とは別に、役回りをいくつもこなす、田舎社会は遅れているのか。分業と外注が当たり前の便利な都会は進んでいたのか・・・。」

と言った主旨の里山ライフの記事を新聞で目にした。

「つながり」や「」がとかく注目を浴びる昨今の世相からすると、「田舎社会の方が、あるべきスガタ」と、人は云うのかもしれない。

けれど、「つながり」も「」も苦手な人間もいる。

だから、分業と外注が当たり前の社会も、否定されるスガタではないと思う。

どちらの社会が進んでいる、遅れているというのではない。

個人個人が、自分のライフスタイルに合った社会環境で暮らせる社会、社会のスガタを押しつけられない社会、少なくともねこツムリは、そんな社会で生きていきたい。

人間社会のスガタ、正解がひとつとは、決して限らない。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして3セット、合計15分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、30回を2セット。

理想の生活スタイルは、H.D. ソローの「森の生活 ウォールデン」。

つまるところ、隠遁生活ですな。

叶いそうにはないけどね・・・。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
いずれは、3G回線を使った携帯が使えなくなるのかな

24日にauから「EZアプリ」サービス終了の案内が来たことは、前回のエントリで書いたとおりですが、そこから連想するに、いずれは3G回線の携帯が使えなくなる、3G回線サービスの終了もあり得るのかもしれませんね。

とおもって、ネット検索したら、詳細はよくわかりませんが、ソフトバンクは2017年3月31日をもって、一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)提供を終了していました。

と言うことは、他の携帯会社も右へ倣えの可能性大ですね。

幸い、現在主流の4G LTE回線対応のガラケーは存続しているので、ガラケーが使えなくなることはなさそうだけど、9年目に突入しているねこツムリの3Gケータイとおさらばする日も、そう遠くないのかも。

と言うか、その前に「EZアプリ」サービス終了への対応次第では、3Gケータイとおさらばする日は、目前。

なんとか、「EZアプリ」の代替え方法を見つけ出して、月額料金格安の3Gケータイを使い続けられるようにしなくては、ですな。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして3セット、合計15分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、30回を2セット。

「おニキビ」はいまだ癒えていませんが、腹筋運動も含め、ねこツムリの日々の運動は、通常メニューに復帰しましたぞな。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
ねこツムリ、auケータイ卒業か? 「EZアプリ」サービス終了とな

携帯大手キャリアのauから、「EZアプリ」サービス終了(2018年3月31日まで)の案内が届いた。

ねこツムリは、auガラケーユーザー、かつ「おサイフケータイ」に対応したEZアプリユーザーでもあるので、この突然の通知には正直驚かされた。

そして、さて、と考え込まずにはいられなくなった。

ついにガラケーを卒業せねばならぬ時が来たのかと、ガラケーを使い続ける方法はないものかと。

使用してるEZアプリスマホ版は存在している。

しかし、携帯電話の使用状況からは、スマホ必須ではない。

でも、スマホデビューも悪くはないかも、だが、ガラケーの月額料金も捨てがたい。

要は、使用してるEZアプリの代替をどうするかが問題。

スマホという話ではない。

サービス終了までにはまだ時間がある、スマホ移行以外の方法ももっとリサーチしよう。

スマホデビューを検討するのは、そのあとでも遅くない。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして3セット、合計15分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、30回を2セット。

「おニキビ」の痛みを警戒しながら、恐る恐る腹筋運動

ちょっぴり痛かったけれど、腹筋運動できました。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
page top
2017年6月23日、“たたかい”

不幸にして、乳がんとの闘いが終わった小林麻央さん。

こちらは戦いが始まった東京都議選

そして、沖縄全戦没者追悼式が開かれた、いまだ闘い止まぬ沖縄

“たたかい”の話題が重なって、ちょっぴり悲しい2017年6月23日でした。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして3セット、合計15分。

「おニキビ」、痛みが和らぎ始めました。

24日は腹筋運動、再開できるかも・・・。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG