ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
新型コロナウイルス禍からの回復をやたら主張する中国、本当はどうなの?

ワクチンや特効薬の開発が成功したわけではないのに、新型コロナウイルス禍からの回復をやたら主張している中国、不気味ですね。

でも、中国から日本への入国がなければ、ひとまずは安心かな。

しかし、日本国内も、首都圏を中心に感染者数の増加速度が増しているようなので、海外からの持ち込みがないとしても、全くもって安心ではないですね。

安倍首相は、今日3月28日の会見で、長期戦になると言っていましたが、全くそのとおりでしょう。

社会が通常モードに戻るには、新型コロナウイルスに対するワクチンが出来るかもしくは特効薬が見つかることが必須条件だと思います。

世界中の製薬業界はじめ、医療・医学関係者は今このときも、目の色を変えてこの課題解決に全力投球していることでしょう。

新型コロナウイルス対抗策の一日も早い発見を祈りたいと思います。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
2020コロナショック!今年の流行語大賞は「新型コロナウイルス」かな?

怒濤の世界同時株安、急降下の円高、経済活動の長期停滞etc.。

2020年は間違いなく「コロナショック」と呼ばれる年になるでしょう。

でもって、2020年の流行語大賞は「新型コロナウイルス」か「コロナショック」といったところではないかな。

新型コロナウイルス、感染の状況を見るに、素人的にはインフルエンザとそれほど変わらないように見えます。

その上、インフルエンザとは異なり、感染しても若年者は軽症、高齢者は肺炎等で致死率高しといった傾向。

つまるところ、対応策、感染後の医療的処置およびワクチンの開発が成り、明確に開示されれば、事態は収束に向かうはず。

しかしそれはいつになるのか。

世界的大恐慌に陥るのが先か、はたまた、救世主が颯爽と現れるのか。

今回のコロナショックひきこもりのねこツムリは、じっと自室に閉じこもり、傍観者に徹して見守っています。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
2月であるのを忘れるポッカポカ!暑いくらいです!

2月21日、まだ2月下旬だというのに、連日室温は20℃超え。

先週末から週頭にかけての寒波が嘘みたいな陽気が続いています。

もうすっかり、なのかもしれません。

の開花、早くなるのかなぁ。

待ち遠しい一方で、ねこツムリにとって、は寂しく憂鬱な季節でもあるので、複雑です。

でも、嫌いではないのです、・・・。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
目指せ!まずは5kg減。月曜断食取組中!

昨年2019年12月の特定健診の結果、糖尿病になりかかっていることが明らかとなったねこツムリ。

同月9日から始めた月曜断食ダイエットを継続してはいるのですが、ひとまず、血糖値を下げる薬が新たに加わり、コレステロールの生成を抑制する薬は増量され、これらの効果を検証するための血液検査が昨日2月6日。

ゆっくりと、約2ヶ月間の月曜断食で、体重は4kg前後減少し、当座の減量目標、5kg減が視界に入ってきました。

ですが、問題は血液検査の結果。

これが改善されていなければ、さらに厳しいダイエットトレーニングの必要性が出てくることに。

でもねぇ、月曜断食ベーシックメニューのさらに上のメニューだと、美食の日は週に1日だけになり、断食も、夕食断食が1日プラスされます。

さすがのねこツムリも、これは避けたい!

血液検査の結果が判明するのは、2週間後の定期通院日。

検査数値に改善の兆しが現れていることをただひたすら祈るねこツムリ、嗚呼哀れなり・・・。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
暖冬ですねぇ。寒が恋しいかな、ちょこっと・・・

昨冬もそうだったと思うのですが、今冬も暖冬ですねぇ。

ねこツムリの住まう土地は、通常なら数日の積雪および降雪のある地域ですが、今冬は未だに降雪もありません。

そもそも、寒くて寒くて動きたくないよぉ、と言う日が、今冬は、これまたありません。

これでは雪どころではないです。

小売関係では冬物が売れず、売上に苦労しているとも耳にします。

冬はやっぱり寒くないといけないんじゃないかなと思いもしますが、寒いのが苦手なねこツムリにとっては、暖冬は悪くないのも、これまた事実で、暖冬に複雑な思いのねこツムリなのであります。

それと、この暖冬で今春の訪れはきっと早いのでしょうね。

卒業式の頃にはの花が咲いているかも。

でも、雪景色も見ないうちからの話をしていたら、鬼が笑うかな?


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG