ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
ハードディスクは不滅です。SSDは消耗品、しかも命短しってか?

家中のパソコンの記憶装置をハードディスクからSSDに換装し始めたのは、4年くらい前だろうか。

換装直後は快適で、SSDの良さを堪能できていたものの、近年、SSDからハードディスクへ換装し直したパソコンが半数を占めるようになってきた。

理由は、Windowsが起動しないから。

SSDが完全に逝かれてしまっているケースは一件だけで、その他はSSDの状態チェックソフトで確認すると、まだ健全で寿命もあると判断されるものの、なぜかWindowsが起動しない。

電源を入れてパソコンのメーカーロゴが表示されるところまでは進むものの、Windows起動プログラムを読み込む段になって、画面はアンダーバーが点滅してフリーズ。

SSDが使えなくなるのは決まってこの症状。

ほんとのところはなにが原因・理由なのか、全くもってわからない。

故障の少なさがSSDの長所のひとつのはずなのに、どういうこと?

速さは断然SSDが勝っているのに・・・。

仕方がないので、速さを犠牲にしてハードディスクを起動ディスクとして復活させているのが最近なのです。

でも、よくよく考えてみれば、SSDが速さの面でも、耐久性の面でも圧倒的にハードディスクより勝っているのなら、今頃ハードディスクは絶滅していてもおかしくないですよね。

しかして現実は、今でもハードディスクは健在で、容量アップを図りつつ、SSDよりも安価に流通している。

つまるところ、速度の面ではSSDに劣るものの、耐久性の面ではハードディスクに軍配があがると言うことなのだろう。

起動ディスクは、高速である方が良いには良いが、確実性に不安があっては元も子もない。

そんなこんなで、ねこツムリのパソコンの起動ディスクは、今、SSDからハードディスクへ回帰しているのであります。

SSDがハードディスクを駆逐するほどに、耐久性や確実性の面で劇的な進化を遂げることを期待はしたいものの、SSDが、耐用年数が確実に存在するフラッシュメモリで造られている以上、SSDは消耗品と割り切って使用するに限るのかも知れませんね。


  合掌



<前日の運動日記>

スクワット20回。

今日も午後はポカポカ良い陽気。

午前中がもう少し暖かくなってくれれば、散歩が再開できるのかも、です。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
昨日復旧させたパソコンが、もう起動不能に!もうあかんですわ

昨日1月12日に起動不能に陥り復旧させたパソコンが、今日になったらまた起動不能に!

一体全体なにがあかんのか、皆目見当がつきません。

そのパソコンはDELL Optiplex 780 MT。

ネットで解決策を探すも該当情報なし。

ほぼお手上げ状態です。

現在、いつもの解決作業を行っていますが、この作業も無駄骨かもしれません。

新しいパソコンを導入するしか解決の道はないのかもしれませんが、資金繰りレッドゾーンのために、それも今すぐは叶わない状況。

嗚呼無常、起動しないこと以外は、何の問題もないパソコンなのになぁ・・・。

どうしようどうしようで、同じところをグルグル回っているねこツムリ、哀れなり。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

スクワット20回。

パソコントラブル、もうイヤやぁ!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
年明け早々パソコントラブル続き、げんなりです

以前にも同じパソコンで同じ症状(トラブル)に遭遇しているのですが、またしてもです。

しかも、年明け早々、今日1月12日で2回目。

症状は、パソコン起動時に、メーカーロゴが表示されたあと、黒の画面の左上に、白いアンダーバーが点滅してパソコンが起動しないというもの。

OSはWindows 10で、起動ドライブはSSD

過日作成しておいた正常起動時のクローンを移植すると起動するようになるのですが、今回トラブルは、1週間以内に2回目です。

年末にも発症していて、年明け早々と、発症期間が短いのが気になります。

根本的な解決法はないものか、そもそも原因はなんなのか。

現在はいつもどおり、正常動作時点のクローンを移植する作業を進めていますが、昨年末からの状態を考慮すると、また同じ事故が発生する確率大。

さあて、困ったぞぉ。

で、これ以上の進展も、打つ手も見当たらないのが泣きどころ。

なにか妙案ないかなぁ・・・。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

スクワット20回。

パソコントラブル、もう飽きた!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
SSDの不調ではなかったです。はてさて?

昨日12月21日に起動しなくなったSSD搭載パソコン

現在も復旧作業中なのですが、起動しなくなったSSDのクローンを作成し、新しいSSDに換装して起動させても、パソコンは起動せず。

正常に起動していた頃に作っておいたバックアップクローンを故障と判断したSSDに移植して起動してみたら、あっさり起動。

どうもSSDが原因ではないみたい。

それでは何が起こっているのでしょう?

?????。

同じ状況は、実は同じパソコンで過去にもありました。

DELLのOptiplex 780 MTという古いデスクトップパソコンなので、Windows10と相性の悪いハードウェアがSSD以外に存在するのかもしれませんねぇ。

不安定なまま使い続けるのはストレスですが、新しいパソコンを購入する資金的余力は、今はありませんし、参りましたねぇ。

起動不全に備えて、正常稼働中のバックアップクローンを時々取りながら、使い続ける、面倒ですが、これが今取れる最善の策かな。

現在そのバックアップクローンの作成中で、復旧作業の最終段階です。

パソコンの組み立て再設置などの作業がまだ残っています。

復旧作業、やっぱり一日がかりの作業になりました。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

スクワット20回。

原因と対処修繕の正しい方法が分からないデジタル機器のトラブルほど、精神衛生上不健全なものはありません。

アナログチックな時代のパソコン、MS-DOS時代のパソコンが懐かしいですねぇ。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
パソコンがフリーズ。SSDは信用できない?

SSD搭載パソコンの一台が、突然起動不能に。

黒い画面の左上にアンダーバーが点滅してフリーズ。

BIOSは起動するものの、SSDにアクセスしWindowsにバトンを渡すところでエラーが発生と言うことのようですが、ソフト、OS上の問題では、たぶんないでしょう。

例によって例のごとく、SSDの動作不良が原因かと・・・。

現在その復旧作業中。

全く厄介な代物ですねSSDは。

突然調子が悪くなる。

事前予告があるといいのにねぇ。

でも、SSDに慣れてしまうとHDDの速度の遅さには耐えられないのも事実なのよね。

なので、手元にあった最近入手しておいた新品のSSDにクローンを作成し換装してみる予定。

SSDも最先端の半導体なので、新しい物ほど信頼性は高いのではないかと思うしだい。

っていうか、そうであって欲しいと願います。

復旧は一日がかりとなりそう。

年末の繁忙時に、厄介事がひとつ増えました。

ヤダねぇ~。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

スクワット20回。

特定健診まで1週間を切りました。

対策らしい対策はしていません。

ありのまま、現状のままをぶつけることになりそうです。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG