ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
今使っている洗顔料や歯磨き粉を見直してみませんか
洗顔料歯磨き粉などに含まれるプラスチック微粒子の使用を禁じる法案をアメリカ連邦議会が可決しました。

微粒子は自然界では分解されず、ポリ塩化ビフェニール(PCB)などの有害化学物質を吸着しやすく、水質汚染や、食物連鎖による有害物質の濃縮の恐れが問題視されていたからだそうです。

では、日本はどうかというと、「規制に向けた具体的な動きはまだない」(環境省)のだとか。

日本でも、今時の洗顔料歯磨き粉には、当然のように使われているプラスチック微粒子。

悪い規制ではないので、アメリカにならって日本もさっそく規制に乗り出せば良いものの、いつもの悪いクセで、問題が予測される段階では対処せず、問題が発生してから対処するつもりなのでしょうかね。

でも、行政の対応のことだけを問題にしても、フェアじゃないですね。

国が規制をしなくとも、こうした情報を知ったからには、まずは、知った個々人が率先して、プラスチック微粒子入りの洗顔料歯磨き粉の使用を止めるべきなのでしょうな。

ということで、ねこツムリもさっそく、次に使用する洗顔料歯磨き粉は、プラスチック微粒子入りではない製品に切り替えるとしますかな。


  お粗末さまでした。合掌




人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG