ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
我が家の電力迷う春? 安定供給が何よりですよ
2016年4月から電力小売が全面自由化され、電力会社を自由に選べるようになりますね。

全国で新に電力小売事業に登録した事業者は169社(2016年2月19日時点)。

各事業者がさまざまな料金体系や付加サービスを提供していて決して悪い話ではないのですが、、全国で169社とはなんとも多い。

数年もしないうちに淘汰されるのは必定。

既存の大手電力会社も新しい料金体系を提供して、これまでよりも多少だけど安く電力を供給するようなので、電力小売全面自由化がはじまったからといって、安さだけに惹かれて契約変更するのはちょっと待つ方が無難なのではないかな。

なにせ、電気は現代の生活において必須のもの。
料金も大事だけれど、安定供給が何よりも重要だからね。

ということで、新電力会社を応援したい気持ちはあるけれど、新電力会社が淘汰され、真の競争力と技術力をもち、既存の大手電力会社にガチで対抗できる、本物の新電力会社が誕生するまで、ねこツムリは大手の電力会社との契約を続ける予定です。

もっとも、太陽光発電売電契約で、現在の売電先に売電するには、買い電契約も同じ電力会社でないといけない契約内容になっているので、仮に買い電を新電力会社に変更する場合、売電先を新たにみつけなければならず、こちらの方も、確実に売電できるかにおいて不安があるので、売電と買い電の両方で不確定要素を抱えるのは面倒というのが、実のところ一番の理由です。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG