ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
戻れるものなら戻りたい、でも、それができないのが人生

人生に戻りなし。

ただ前に進む、一方通行のあるのみ。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
良いニュースと悪いニュース

「良いニュースと悪いニュースがあるんだけど。」

「良いニュースからおしえて。」

過激派組織イスラム国が壊滅したそうだよ。」

「で、悪いニュースというのはなに?」

「それが誤報だったんだと。」


  お粗末さまでした。合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
石灰にお節介

突然ですが、石灰は、近代建築に欠かせないコンクリートの主成分のひとつですよね。

日本でも、各地で採掘されていて、採掘現場を目にすることも多い身近な鉱物。

身近すぎて気にもしていなかったけれど、これだけ採掘・消費されている石灰、枯渇の心配はないのかな。

調べてみると、石灰の埋蔵量は「多量」とのこと。いともあっさり片づけられていました。

埋蔵量は算出できないほど多いらしいです。

まずはひと安心。

そういえば、エベレストの山頂でも化石が見つかっているそうですので、いざとなればエベレストを切り崩していけばいいということかな。

ついでに、コンクリートの別の主役「砂や砂利」はどうかというと、これまた多量となっておりました。当たり前か。

もひとつついでに、砂の主要産出国はどこかというと、なんとアメリカなんだそうです。これまた意外でした。

でもそのうちに、産出国のトップは中国になるのかもね。なんといっても中国は国土が広いし西方には砂漠を抱えているしね。

ということで、石灰に関する要らぬお節介話でした。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
ブログもそこそこに、早く寝ます

夕食後、元々眠たかったのが、我慢できないくらい眠くなったので、ちょっと横になったら、しっかり1時間半も寝入ってしまいました。

仮眠から目覚めたのは日付が変わった直後。

まだ眠く、直ぐに寝床に戻れば本眠りにつけそうなので、この度のエントリは他愛もないことで失礼させて頂きます。

お休みなさい。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


page top
ムリせずゆこう

『跂つ(つまだつ)者は立たず
 跨ぐ(またぐ)者は行かず』

    『老子』より

高く見せようとつま先で立とうとすると、かえって足元がふらついてしまう。

速く行こうと大股で歩くと、体勢が崩れてしまう。

何事においても、自分を己が力以上に見せようとしてもムリがあるし、そのうえ尊敬もされない。

だから焦らずに、一歩一歩着実に前に進んでゆこう。

ということだそうです。

太古の昔より、世界各地で、いろんな人が、これと同じ主旨の言葉を残していますね。

ウサギとカメの話もそう。

ゆっくり焦らず歩んでゆくことは、決してわるいことじゃぁない。

ムリせずゆこう。


  お粗末さまでした。合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
DELL Latitude E5520復旧完了

CardBusを有効化しようとして、喰わせもんのソフトをダウンロードしたあげくに、ハードディスクの初期化、システムの再構築を余儀なくされたねこツムリのDELL Latitude E5520。

先週末深夜から作業を始めて、25日の日中に無事、元のWindows10環境に復帰できました。

動作確認を兼ねてその後の日常の作業でDELL Latitude E5520を半日以上使用してみましたが、動作に不具合や不審な点は見当たらないので、完全復旧とみて良いでしょう。

ま、お陰様で、パソコンの大掃除ができましたので、結果オーライにしておきましょうかね。

お疲れ様でしたとさ。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
古代中国にも「うつ病」の人はいたのかな?

のキズもいつか治るのだ。』

    辻信太郎・『みんなのたあ坊菜根譚

英訳の方が、聞こえが良さそうなので。

『A wounded heart will heal one day.』

時がたつのを待とう。

ねこツムリのウツもいつかきっと・・・。


  お粗末さまでした。合掌




人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


page top
せめて日本国内で使って下さい?

全国17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)約1400台から現金約14億4000万円が不正に引き出された事件。

スゴすぎますね。

犯行には偽造カードが使われたようですが、B-CASカードの改造事件がかわいく見えますね。

って、比較するべきことではなかったかな。

で、肝心の事件を起こした犯罪組織や犯人、多分捕まらないでしょうね。

「平成28年14億円詐欺事件」として迷宮入りでしょうな。

だから犯罪者達にひとつお願い。

不正に取得したお金、日本国外へ持ち出さずに日本国内で使って下さい。

個人消費低迷で苦しんでいる日本経済に、干天の慈雨を下さい。

って、これも不謹慎な発言だったかな。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
なんとかならないかと、格闘した結果は、パソコンの再セットアップでした

DELL Latitude E5520のCardbusがWindows10 64bitとの相性問題で使えないことが判明したにもかかわらず、それでもなんとかならないかと、ネットで情報を探し回って、いくつかのドライバソフトに出会い、そのうちのひとつをダウンロードしたら、とんでもない喰わせもんのソフトでした。

ダウンロードファイルの実行前に、ウィルスチェックを行い、問題ないと判定されたので、いざ実行してみたら、中国語や英語のソフトが次から次へと勝手にダウンロードされ、インストールされるループ状態に陥ってしまい手がつけられない状況に・・・。

ねこツムリの技量では、これを止める術をもたなかったので、急ぎパソコンを強制終了。

アンインストールを試みるも、受け付けないプログラムもあったことから、ここは潔く、パソコンの大掃除をすることに決めました。

幸い、3年ほど前に当該マシンでWindows7 SP1を導入した際にクローンHDDをつくっていたので、Latitude E5520の内蔵ディスクをフォーマットしてクローンHDDのデータを移植しました。

で、せっかくWindows7 SP1 64bitに戻したので、試しにWindows7 64bit対応を謳っていたPC Cardを装着してみました。

すると、なんてことでしょう、PC Card、使えないじゃないですか!

Latitude E5520のCardBusは、そもそも64bit OSと相性がわるかったんじゃないのでしょうかね・・・。

そこのところ、この度の試みだけではなんとも判断できませんが、もうこれ以上の詮索、対応は止めにし、パソコンの復旧を優先することにしました。

なにせパソコンの復旧は先が長い。

移植したシステムデータは、3年前のものなので、Windows10にする前に、OSの更新ファイル3年分をインストールし、そこでいったんクローンHDDを作成。

しかる後にWindows10インストールしようというのですから、ご経験のある方ならどれだけの時間がかかるか想像できるのではないでしょうか。

にくわえて、手際のわるいねこツムリ、22日の朝から上記作業を開始して、このエントリを書いている時点で、ようやく、Windows10のダウンロードにようやく辿り着きました。

しか~し、Windows10の元の環境に戻すにはまだまだ先が長い。

作業完了はいつになるのかなぁ。

ま、焦ったかて、ダウンロードが早まるわけでもないので、しょうがない、のんびりゆくとしますかね。

あ~あ、とんだ災難の週末になりましたわい・・・。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
Windows10 64bitでは、汎用カードバスがリソース競合で使えなくなることがある

DELL Latitude E5520のCardBusにUSB2.0のPC Cardを追加しようとしてつまずいていた件の続報です。

Windws7 64bitにOS標準のドライバで対応が確認されている、BuffaloのIFC-CB2U2Vを入手して再トライしたのですが、結果はまたもやダメでした。

で、Windows10 64bitとPC Cardとの相性問題があるのではと疑い、ネット検索をしたところ、ビンゴ!

Windows10 64bitで、汎用カードバスコントローラーがリソース競合で使えなくなる」という情報をキャッチしました。

技術的な詳しい話は割愛しますが、少なくともDELL Latitude E5520で、Windows10 64bitを導入した場合、DELL Latitude E5520のCardBusWindows10 64bitは相性が悪く、CardBusを使用することはできないとのこと。

しかも、Microsoft側は、OS標準のドライバでの対応は予定がなく、パソコンメーカーの最新のドライバで対応してほしいとのこと。

では、一方のパソコンメーカーであるDELL側はどうかというと、Latitude E5520をはじめ、スペック上ではWindows10を稼働させられるマシンであっても、古い型式のパソコンについては、Windows10対応ドライバの提供は行っていません。

これは、どこのパソコンメーカーでも同じ状況です。

つまり、CardBus搭載の古いノートパソコンで、Windows10 64bitを乗せた場合、CardBusは使用不可、使用は諦めるしかないというのが結論のようです。

パソコンメーカーは、新OSの登場で、買替え需要を期待したいのでしょうが、現役使用可能なパソコンを、無駄に廃棄処分に追い込むかのごとき、パソコンメーカーの対応やMicrosoft社の対応には、ちょっと腹が立ちますね。

ねこツムリの場合、Latitude E5520のCardBus使用は、絶対必要条件ではないので、この度は、諦めますが、仕事や研究などで、どうしても必要な人にとっては、全く迷惑な話ですよね。

Windows10、ねこツムリは、嫌いなOSではありませんが、Windows10導入に起因するパソコンおよびパソコン周辺機器へのトラブルへの対応が不十分である点だけは、納得がいきません。

トラブル対処に関する授業料を弁償しろとはいいませんが、ユーザーの声、しかも、貴重な資源を大事に長く使おうとしている、エコなユーザーの声には、機器メーカーもしくは、Microsoft社どちらか一方でかまいませんので、真摯に耳を傾けて、随時対応していってほしいものですね。

ところで、今回3枚のCardBus対応のUSB2.0増設用PC Cardを試したのですが、Windows10 32bitについては、3枚(「CBUS2・IOデータ」「IFC-CB2U2V・Buffalo」「USB2-CB480・System TALKS Inc.」)すべて、OS標準のドライバで動作確認が取れています。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG