ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
秋の目玉ハロウィーン、市場規模バレンタイン級は都市部の話、ですよね

「秋の風物詩として若者を中心に盛り上がるハロウィーン」と、全国紙の新聞が報じていたけれど、ねこツムリの住まうドイナカでは、ちっともそんな雰囲気を感じません。

たしかに、スーパーなど、小売業のお店には、秋になるとハロウィーン関連商品が溢れますが、聞くところによると、ハロウィーンだから売れていると云うことはないとのこと。

こうした状況と新聞報道を見る限り、ハロウィーンはやはり、若者と都市部の文化なのでしょうね、きっと。

でも、市場規模がバレンタイン並みというのはウソではないのでしょう。

こちらではこれまた実感はありませんが・・・。

そういえば、総務省の発表によると、2016年9月の家計支出は、実質、前年同月比2.1%減で、減少は7ヶ月連続(2月の閏年の影響を調整すると、事実上は13ヶ月連続のマイナスだそうですが・・・)だったとか。

家計支出の13ヶ月連続のマイナスは、消費税率を8%へ増税した2014年4月から続いたマイナス期間に並ぶ長さと云うから、今の消費不振は結構厳しい状況。

10月のハロウィーンが、報道どおり、年々盛り上がっているのなら、10月の家計支出の結果には、期待が持てるのかな?

師走も近づいたことだし、11月発表の10月家計支出の結果では、ハロウィーン効果でマイナス継続がストップし、日本経済に明るい話題を提供してくれるといいですねぇ~。


  お粗末さまでした。合掌


<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを3分、右足からのを3分の1セットと、後ろ向きでの逆スローピングを各3分ずつ、1セット、合計12分。

今のスローピングに体が慣れて、運動後の心拍数が130未満になるまでは、現在の運動量での継続がいいのかな?




人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
秋深し 気分は水底 ねこツムリ

収穫のにしたいなぁ、と思っていた、の初め。

を目前にして今年のを振り返ると、残念ですが、収穫のにはならなかったかな、と思っています。

でも、まだあと少しは残っていそう。

だから、もう少しだけ、収穫のに期待してみようかな。


  合掌


<前日のスローピング
左足からの上り下りを3分、右足からのを3分の1セットと、後ろ向きで、同様の動作(逆スローピング)を各3分ずつ、1セット、合計12分。

現在のところ、欠かさず毎日継続中。
といっても、まだ一週間もたっていませんけどね。

しかし、たったこれだけなのに、終了直後の心拍数は1分間に130以上になるので、いかに日頃、運動不足であるのか、よ~くわかりますね(笑)。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
大川小・津波訴訟、石巻市控訴。最高裁までもつれるのでしょうかね

石巻市が、東日本大震災津波で犠牲者を出した石巻市立大川小学校をめぐる訴訟で、学校側の過失責任を認めた仙台地方裁判判決を不服として、仙台高裁に控訴する方針を固めたとのニュースを目にしました。

石巻市長はこれに関して、記者団に、「今回の判決で(死亡した)先生方に責任を負わせることはつらい。学校防災教育にも大きな影響を与える内容で、今後のことを考えて控訴する」(朝日新聞)、と説明されたそうです。

仙台地方裁判判決に係る新聞報道で、判決の詳細等を拝見しましたが、ねこツムリも、想定を遙かに超える地震および津波であったことに重きを置き、「先生方に責任を負わせることはない」と思いました。

津波に襲われるまでの経緯や、津波を避けられた場所(この場合学校林のある山ですが)の結果を、第三者が結果重視で論じれば、そりゃ、学校側(先生方)に過失責任が生じるのも無理ありません。

ですが、当時、その時、その場で、結果論的な理想通りの判断を下せなかったことに過失ありとは、現実・事実をあまりにも軽んじすぎだと思います。

想定されていない事態に対して、人間が満点に近い回答を出せる確率は、良くて五分五分だと思います。

だから、そもそも、今回の訴訟は、裁判で白黒をつけるべき筋のものではないと思います。

きっとこの訴訟は、最高裁までもつれるのではないかと思いますが、願わくは、この裁判が、過失責任を明確にすることを目的とするのではなく、二度と同じ悲劇を繰り返さないために、これから何をなすべきかを、学校遺族側双方が歩み寄り、全国の教育現場の防災教育に対して、当事者だからこそ発信できる取り組みをはじめるきっかけにしてほしい、そう思います。


  お粗末さまでした。合掌




人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
三笠宮さま逝去。慎んで心から哀悼の意を表します

来日中のフィリピンドゥテルテ大統領天皇陛下との会見予定日の訃報で、会見は中止となりましたね。

ドゥテルテ大統領が、会見できなかったことを根に持たなければいいのですが、ちょっと心配です。

話は変わって、前日のスローピング運動

三日目もちゃんとやりましたよ。

左足からの上り下りを3分、右足からの上り下りを3分の1セットと、後ろ向きで、同様の上り下りの動作(逆スローピング運動)を各3分ずつ、1セット、合計12分。

さて、三日坊主にならずに済みますかな?


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
スローピング開始二日目です

継続が大事な運動

スローピングをはじめることをブログに記して二日目。

無事、運動しました。

起床、朝食後に、二度寝を避ける目的も絡めて、実施。

初日より運動量をちょっと増やしました。

左足からの上り下りを3分、右足からの上り下りを3分の1セットと、後ろ向きで、同様の上り下りの動作(逆スローピング運動)を3分ずつ、1セット、合計12分の運動です。

しばらくは、この2セットを続けて行く予定。

これからどんどん寒くなる季節ですので、体を温め、光熱費節約する意味でも、手軽な運動だけれど、ねこツムリには、ちょうどいいかもです。


  合掌




人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
スローピングをはじめてみようかと

スローピングとは、坂道や階段といった傾斜(スロープ)のあるところで、一定距離の上り下りを繰り返す運動のことです。

ネットを見ていて偶然出会った簡単運動

簡単とは云っても、そのバリエーションはいろいろなので、その中で最も簡単な、『階段スローピング「1段活用法」』をはじめてみようかと思い、さっそく取り組むことにしました。

で、どうやって、どこで取り組もうかと家の中を見渡したら、いいあんばいに、昔入手した、スローステップ運動用の踏み台があるじゃありませんか(笑)。

それではと云うことで、踏み台を縁側にセットしていざスローピング開始。

初日なのと、腰の具合がまだ万全ではないことから、左足からの上り下りを3分、右足からの上り下りを3分の1セットで終了。

それでも、終了後は心臓バクバク、心拍数上がりまくりでした。

いかに日頃運動不足かが、よく分かりますね(笑)。

足腰のため、ダイエットのため、運動不足解消のため、そしてなにより、健康体維持のために、まずは、お手軽簡単な『階段スローピング「1段活用法」』を、これから毎日、続けてみようと思います。

そう、継続が肝要なんですよね、継続が。

分かったかな?食欲につられて過食気味になっているねこツムリ殿。


  合掌




人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
気分はDIY

「どんより」、時に「イライラ」、でもって「やる気が出ない」。

略してDIY

寝ても覚めても、頭に浮かぶのは、自身に起きた過去の負の遺産ばかり。

それが、DIY気分をさらに深める。

絶望読書』で紹介されていた図書が、手元に届いた。

ページをめくってみたが、読み進む気分になれない。

日が暮れて夜になった。

陰鬱とした気分に拍車がかかる。

さぁ、今回はどこまで落ちてゆくのだろう。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
疲れたなぁ

つかれた、なぁ。

気持ちが前向きにならない。

前日の日曜日は、一日のほとんどを、横になって過ごしてしまった。

どうしたらよいのか、見当もつかない。

つかれたなぁ。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
ねこツムリは、絶望からは、抜け出せないのかもしれない・・・

『悲しいときには、
 悲しい曲を。
 絶望したときには、
 絶望読書を。』

    頭木弘樹・『絶望読書

過去に自殺の準備まで整え、現在も、うつ病療養中のねこツムリには、本書に書かれていることのほぼすべてが、すっと胸に落ちてきました。

ですが、この本の“あとがき”にあった、ひとつの件で、ねこツムリは、今の絶望状態から抜け出せないことも思い知らされました。

絶望を乗り越えるのに必要なモノ。

今のねこツムリには、それがありません。そして、その素質もないと感じています。

それでも著者が語っているように、「本」が、その手助けをしてくれるのでしょうか。

この点について、本音で言えば、ねこツムリの考えは「?」です。

しかし、本書で紹介されている本や映像作品などを、読んだり、見たりしたことは、ねこツムリは、実はまだありません。

ですので、「?」の答え探しも兼ねて、ひとつでもふたつでも、紹介されている作品に触れてみようと思います。

さて、ねこツムリの「?」は、作品に触れた後、いったいどちらの方に晴れるのでしょう。


  お粗末さまでした。合掌




人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
ユーロ/ドル相場のことで、アタマはいっぱい

FX外国為替証拠金取引)でユーロ/ドルを取引しているねこツムリ。

先週からロングポジション(買いポジション)を持ったまま(ユーロを買ったまま)なのですが、このポジションを持った後(ユーロを買った後)も、ユーロ/ドルは10月21日に至るも、ひたすら下げ続けています。

どういうことかというと、ねこツムリは、含み損を拡大させ続けているということです。

確定されていない損失が拡大し続けている現実、上げる気配の全く見えないユーロ/ドル、今年積み上げてきた利益をすべて失いかねない現実など、ねこツムリのアタマの中は、いま、ユーロ/ドル相場のことしかありません。

思いを巡らせたところで、どうにかなるというモノでもないのに・・・。

さっさと損失を確定してしまうことが、今すぐできる救いの道なのはわかっているのですが、FXを始めた頃からの悪いクセで、諦めが悪いんですよね。

この諦めの悪さが、今年も禍となるのか、それとも、人生諦めが肝心の心境になれるのか、はたまた、偶然の奇跡が起きるのか・・・。

さて、どんな結末が待っているのやら・・・。


  合掌


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG