ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
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何が変わったわけでもないのに。自信喪失中

今年、2017年になってから、FXトレードが思わしくない。

2016年から2017年になったからと云って、何かを変えたわけでも、変わったわけでもないのに。

なぜでしょう。

2016年、初めて年間黒字を達成したのは、たまたま、まぐれだったのだろうか。

そんなわけで、自信喪失気味の、最近のねこツムリです。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、25回を2セット。

太鼓腹に目に見える変化は、未だ無し。

ま、とにかく継続ですね。


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のどを痛めたキリンより悲惨なことがあるかしら?

足にシモヤケができたムカデ


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、25回を2セット。

なんだか面倒な気分だったけど、休まずに済みました。


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冬は駆け足

昨年暮れの冬至から、クリスマス、歳末、正月を経て、5日の小寒、20日の大寒と、あっという間にを駆け抜けた。

月が変われば、直ぐに節分の豆まき、恵方巻き

豆をまくと寒明け、そして翌日がの上ではいよいよ立春となる。

こうしてみると、の上の折り目が、冬の間にはことに多い。

そして、これらを先のように追ってゆくと、冬という季節は駆け足で過ぎゆく感が強くなる。

わたしたち日本人の先達の知恵ですな。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、25回を2セット。

28日は、春到来を告げるかのような穏やか日和。

お昼寝日和となりました。





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『米国防長官、日韓歴訪へ。「アジア重視」示す』だって!? だけじゃないでしょ

アメリカトランプ新政権のマティス国防長官が、2月初旬に日本と韓国を歴訪する方針を固めたそうな。

マスコミ報道によると、「「アジア重視」の姿勢を示す狙いがある」とのことですが、これはこれで、まことでしょうが、真の目的は別なところにあるんじゃないですかな。

そう、「駐留米軍経費負担増」の申し渡しが、真の目的なんじゃないの。

メキシコとの国境に壁を建設することに対して、メキシコが「No」と意思表示をしたように、もちろん、在日米軍駐留経費負担増には、日本政府は「ノー」を突き返してくれるでしょうね。

ただ、トランプ外交は常に「取引(Deal)」(ディール)ですから、駐留経費負担増に「ノー」と回答したら、「在日米軍を引き上げる」と云うかもしれませんが、それだけでなく、クルマや農産物などの日米貿易を取引材料に出してくるでしょうね。

在日米軍の撤収は、まあ、悪い話ではないので、ここは、さっぱり撤収して頂いて、浮いた在日米軍思いやり予算は、一部を日米貿易対応予算に回しましょう。

ん、そこまでして、日米貿易にこだわらなくてもいいかもね。

同じお金を使うのなら、東南アジアやインドなどへの投資に回して、これからも成長が見込める新興国の経済発展や市場拡大を目指す方が建設的かもしれませんね。

なにはともあれ、トランプ政権になってからの日米関係は始まったばかり、アメリカに他国を思いやる姿勢がなくなるのなら、これまでのように、アメリカに尻尾フリフリすることはないでしょう。

これを契機に、日本も独自外交、「一身独立して一国独立す」を志向しようではありませんか。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、25回を2セット。

風邪気味の体調は、すっかりノーマルになりました。

インフルエンザも、どうやら無事通り過ぎたもよう。

でも、油断は禁物。手洗いうがいと、予防はくれぐれも怠りなく。





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トランプ大統領に、この言葉を贈ります

怒りと思え』

    徳川家康


徳川家康の遺訓のひとつです。

相手に怒りを持てば、必ず相手もこちらに怒り憎しみを抱くようになるもの。
怒るということは、結局、自分自身を滅ぼすになってしまうよ。
だからね、怒りは慎んだ方がいいよ。

日本江戸幕府300年の礎を築いた人物のこの言葉を、トランプ大統領に贈ります。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、25回を2セット。

スローピング腹筋運動量を、ちょびっと増量しました。


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自由の国、民主主義の国、アメリカに、独裁者が現れるとは

アメリカトランプ大統領

選挙公約実行のために、なんでもかんでも、大統領令に署名。

アメリカ大統領令というのは、アメリカにおいては法律と同等の効力があるとか。

こりゃ便利だわね。

議会制民主主義の国アメリカに、議会無視のこんな便利な政治手法があったとは、驚き。

独裁者にはもってこいの権限だよね。

トランプ大統領、退任までにいったいいくつの大統領令に署名するのだろう。

アメリカ議会は、トランプ大統領を選出した共和党が、上下両院の過半数を占めているからでしょう、今のところ黙っているようだけど、度を過ぎた大統領令の乱用は、さすがのアメリカ議会でも、問題視する声が上がるのではないかな。

というか、せめてアメリカ議会には、良識ある共和党議員がいることを期待したいのですが、さぁてね。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを3分45秒、右足から3分45秒、後ろ向きでの逆スローピングを各3分45秒、これを1セットとして、合計15分。腹筋1セット20回を一日通して4セット。

ねこツムリの体調は、風邪気味から概ね回復してきました。

ボチボチ運動量を増やすかな。


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「トランプ政権への期待」。そんな見方もあるのか。でもそれが間違いであったら・・・

2017年1月24日の朝日新聞朝刊に、「トランプ政権への期待」とのタイトルで、オリバー・ストーン氏のインタビュー記事が出ていた。

オリバー・ストーン氏といえば、政権批判の映画を世に出し続けている、アメリカアカデミー賞監督で有名。

そんな監督に云わせると、「トランプ大統領もあながち悪くない」、「介入主義を捨て、戦争への道を避ける、プラスの変化を応援」しようじゃないかとのこと。

なるほどね、政治と軍事に関しては、監督の見方でトランプ政権を見守ってみるのも悪くない。

しかし、こと経済に限れば、すでに甚だしい介入主義で、経済摩擦(経済戦争)への道をまっしぐら、にしか見えない。

政治問題や軍事問題と経済問題とでは、トランプ政権の対応姿勢は異なるということなのだろうか。

各国の保護主義、経済摩擦が、第二次世界大戦発端の一因であったことを考えると、トランプ政権になって、政治や軍事でアメリカが介入をしなくなったとしても、世界全体が平和になるとは限らないんじゃないかな。

アメリカが、「アメリカ第一主義」をスローガンに、自国の利益のためだけに走り出すことによって、世界唯一の超大国アメリカの、世界における重要な役割と貴重な価値の両方が失われ、世界は混沌に包まれる、そんなふうに考えるのはねこツムリだけでしょうか。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを3分45秒、右足から3分45秒、後ろ向きでの逆スローピングを各3分45秒、これを1セットとして、合計15分。腹筋1セット20回を一日通して4セット。

周囲のインフルエンザも、ねこツムリの風邪気味なのも、どうやら峠を越えたみたい。

インフルエンザと風邪が、このまま完全に通り過ぎますように。





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『起きて半畳、寝て一畳』

どんなに大きな家に住んでいても、人ひとりが占める面積は決まっている。
起きているときは半畳、寝ているときは一畳あれば十分。
だから、必要以上のを望んで、むやみにあくせくしても始まらないよ。

というふうに諺にはあるけれど、残念ながら?現在のねこツムリは、必要以下、生存限界近くの貧困生活。

だから、ほんとうはあくせくしなくちゃならない。

でも、いまはうつ病寛解状態にまでもっていくのがさきなので、あくせくするまでもうしばらくかかりそう。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを3分45秒、右足から3分45秒、後ろ向きでの逆スローピングを各3分45秒、これを1セットとして、合計15分。腹筋1セット20回を一日通して4セット。

風邪気味の体調ではあるのだけれど、運動できないほどではないので、スローピング腹筋は問題なく継続中。


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般若心経、どうやら暗唱できるようになったみたい

ボケ予防、スローピングや筋トレ時間の有効活用?をかねた、般若心経の暗唱。

276文字をどうやら、諳んじられるようになったかな。

これからは、運動時間の経過を少しでも短く感じられるように、般若心経を心の中でつぶやきながら、スローピングや筋トレにのぞむとしよう。

いいことなのか悪いことなのか、正直わからないけれど、経典を唱えることは、基本的に悪いことではないでしょう。

様のご加護がありますように・・・。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを3分45秒、右足から3分45秒、後ろ向きでの逆スローピングを各3分45秒、これを1セットとして、合計15分。腹筋1セット20回を一日通して4セット。

インフルエンザ予防接種をした者達が全滅して、予防接種をしていないねこツムリだけが、無事。

そのねこツムリも、風邪っぽい体調は改善していません。

でも、熱は出ていないので、インフルエンザに罹ってはいないみたい。

このまま、インフルエンザの猛威がねこツムリの周りから過ぎ去ることを祈ろう。


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POLITICS【政治】:せいじ

『主義主張の仮面を被った利害のぶつかりあい。私利私欲のためになされる公の行為。』

     アンブローズ・ビアス、『悪魔の辞典』より


「American first」【アメリカ第一主義】をスローガンに掲げる、トランプ大統領がアメリカに誕生した。

トランプ自身の私利私欲のためではないと思うも、「アメリカ第一主義」とその名のもとに行われようとしている彼の政策は、一国の明らかな私利私欲である。

一国の国家元首が国益を優先する発言やそのための政策を主張することは、もちろん間違いではないが、アメリカのような超大国かつ自由主義経済の盟主が、このような方向に向かうとは、驚きを禁じ得ない。

ビアスは20世紀初頭にこの箴言を記したが、21世紀となった現代でも、言い得て妙なのは、とても残念なことである。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを3分45秒、右足から3分45秒、後ろ向きでの逆スローピングを各3分45秒、これを1セットとして、合計15分。腹筋1セット20回を一日通して4セット。

ねこツムリの住処には、いま、インフルエンザウイルスが蔓延しています。

インフルエンザ予防接種をしていないねこツムリは、戦々恐々です。


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