ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
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表があれば裏もある、それが歴史というものよ

歴史家は数千年来強い人たちには弱い。

而して、表の歴史は勝者による勝者のための記録となった。

しかしながら、歴史は大いなる暗闇なのである。

これ、裏の歴史なり。

不具にされ、変形され、ときには惨殺された「真実」が累々と横たわっている。

しかるに、歴史真実を知るには、目を背けたくなる事実にこそ、目を向けなければならない。

正史からこぼれ落ちた者達の不気味な声も聞いてみなければ、真正の歴史は解き明かせぬものである。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

そろそろスローピングも増量どきかなぁ。





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うたた寝と雑用の週末でした

この週末は確定申告の書類作成を、と考えていたのですが、過ぎてみれば、うたた寝と雑用を片付けただけで終わりました。

予定は狂うためにある」ってか。

締め切りまではまだ半月以上ある、まだ大丈夫。

毎日少しずつでも進める方向に、予定を修正しようかな。

なぁ~んて、いつものごとく、始動が遅く、締め切り間際にバタつくことになるのかな?


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

なんとなく、横になっている時間の方が長かった日曜日でしたなぁ。


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Minecraftランチャーのアップデートで、Minecraftが起動しない理由

Minecraftマインクラフト)の起動用ランチャーがアップデートされました。

我が家でも、強制的にアップデートさせられたのですが、そのことによって問題発生。

どんな問題か。

ネット上にはすでに、いくつもの報告が出ていますが、Minecraftランチャーのアップデート後、Minecraftが起動しないトラブルです。

我が家でも同様のトラブルに見舞われているのですが、複数台あるパソコンのなかで、起動できているものもあります。

はて?

ネット上に公開されている対策などから判断するに、どうもグラフィック系統のトラブルのように思います。

そこで、我が家のパソコンでその点を確認してみました。

すると・・・。

我が家で、Minecraftを導入しているパソコングラフィックデバイスは、すべてオンボードの物なのですが、Minecraftが問題なく起動している1台のグラフィックデバイスは、Intel HD Graphics 4000。

対して、起動していない2台のグラフィックデバイスは、いずれもIntel Q45/Q43 Express Chipset。

ひょっとすると、今回のMinecraftランチャーのアップデートでは、古いオンボードのグラフィックデバイスへのサポートを切ってきたのかもしれません。

起動用ランチャーのアップデートごときで、そんなことが、と疑問もありますが、ねこツムリが検証できる範囲では、そうとしか考えられません。

もちろん、単なるアップデートプログラムのバグかもしれませんが、過去に、「MinecraftがWindows10でできない理由」として、Minecraftが、古いドライバのIntel OpenGLに対応していないという事例がありました(2015年9月13日のエントリ参照)ので、今回のランチャーアップデートに引っかけて、古いグラフィックデバイスへの対応を切ってきたとしてもおかしくはないと思います。

アップデートプログラムのバグであることを祈りたいところではありますが、我が家におけるMinecraftの使用継続を考えれば、できるだけ近年の機種、可能であれば、グラフィックボード搭載可能な拡張バスのあるデスクトップへの機種変更を検討しなければならないかもしれません。

全くヤな話ですね。

古い資産を切り捨ててゆく、ソフトウェアの進化というのは・・・。

ちなみに、使用中のパソコングラフィックデバイスが何であるのかを知るには、「コントロールパネル」にある、「デバイスマネージャー」を起動させ、「ディスプレイアダプター」の項目をクリックすると確認できます。

以上、ご参考まで。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

つつがなく一日を過ごせたみたいです。


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確定申告、確定申告っと

今週末は確定申告の書類作成をっと。

面倒でヤな物はさっさと済ませましょう。

いまは、国税庁のホームページに作成サイトがあるので助かるねぇ。

でも、面倒なことに変わりなしっと。

ま、幸か不幸か、収入も経費となるような支出もないので、シンプルなんですけどね(苦笑)。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

ようやく普通に食事ができるように戻りました。

短い断食、でしたとさ。


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空きっ腹にはよく効きました

食欲が少し戻ってきたので、景気づけに缶ビールを一缶。

空きっ腹にはよく効きました。

思わず寝入ってしまい、ブログの更新を忘れるところでした。

そんなこんなで、抑うつ気分も少し改善。

少しずつ、少しずつ、なので・・・。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

久しぶりの軽めの食事、美味しかった。

滅多に飲まない缶ビール、よく回りました。

抑うつ気分、少し回復傾向。


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事実を報道するのが新聞の使命。でも、なんでも公開してもよいのだろうか

『「『重たいの』を『子ども』つきで手元に置いておかないと安心できない。」』。

『「重たいの」は拳銃、「子ども」は実弾を指す。』

『組織は平時から拳銃を隠し持っているが、抗争に使う銃はその都度、「武器屋」などと呼ばれる組織から買い付けるのだという。』。

『襲撃を担う「ヒットマン」の勧誘も各地で盛んに行われており、「名を上げる好機だ」と募っているという。』

以上は、とある日の新聞に掲載されていた、日本国内の拳銃取引に関する記事の一節。

この記事に出会うまで、拳銃にかかる裏社会の隠語などは、全く知らなかった。

そう、こんな情報を初めて知ったのは、ねこツムリだけではないはず。

日刊の全国紙は多くの読者を抱え、そこには未成年者も含まれる。

こうした記事で、拳銃への興味をかき立てられる未成年者を含めた読者がいても、不思議ではない。

もちろん記事に掲載された情報だけで、拳銃の入手に即つながるとは思えない。

けれど、拳銃入手への手がかりにはなる恐れは十分ある。

事実の報道マスコミの役割であることは、たしかなことだけれども、犯罪に結びつきかねない生々しい情報を公にすることも、その役割のひとつなのか、マスコミ報道の難しさを考えさせられた出来事だった。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

抑うつ気分は相変わらずながらも、22日はほとんど横にならずに過ごせました。

ところで、2月に入ってから三寒四温っぽい天候になってきたように感じます。

が近づいてきているってことかなぁ。





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プレミアムフライデー。サービス業にさらなる犠牲を強いるのか

毎月月末金曜日はプレミアムフライデーで、午後3時には退社しましょうなんだってね。

プレミアムフライデーの一番の目的は、個人消費喚起による経済活性化。

だから、プレミアムフライデーにおいて、サービス業は蚊帳の外。

蚊帳の外どころか、ここでしっかり稼がないといけないのがサービス業

サービス業界こそ、ブラック企業の巣窟だというのにね。

皮肉だね。

官民挙げて、サービス業従事者に、また犠牲者を出すのかねぇ。

消費拡大なんて、別の政策でやればいいじゃない。

プレミアムフライデーは、全業種で完全実施。

午後3時には必要最低限のサービス業(公共交通機関など)を除き、一斉退社で、家路につこう。

そして、月に一度のプレミアムフライデーは、家族団らんの日とすることを提案します。

これでも消費拡大には多少なりとも寄与するはずです。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

うつ病自体の問題か、うつ病で服用している薬剤の問題か、通院のために運転していたら、アタマの中が突然ウワーッと混乱して、暴走運転をしそうになった。

危険危険。

当面クルマのひとり運転は自粛かなぁ。





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食欲わかず、二日絶食中

気分が優れず、オマケに食欲まで減退で、ここ二日食べ物を口にしていない。

メタボ改善にはもってこいなので、このままでもいいかな・・・。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

エネルギーの備蓄はあるようで、スローピング他、一連の日課の運動は消化しております。


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多くを語れそうにない状態なので・・・

『悲しい時は身一つ』

    松江重頼(江戸時代の俳人

「嬉しいときには喜びを分かち合えても、悲しいときには、その悲しみは自分だけのもので、他の人と共有することは難しい」という意味。

以上。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

19日は、ほぼ一日を横になって過ごした。

けど、起きていられた僅かの時間に、運動だけは続けた。


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「平静の心」を得るためには

第一に必要なこと。
『周囲の人たちに多くを期待しないこと。』

そして、究極的な成功を確実に保証してくれるのは、
『その日の仕事に充足感をもち、今後起こることにを煩わせず、明日には明日の風が吹くと信じてその日の仕事を精一杯やる。』こと。

    ウイリアム・オスラー(医学者)

また、
『思い通りにゆかないことを前提にすると、気持ちは軽くなる。』
のだとか。

    小笠原望(大野内科医院長)


お二方とも、幾多の修羅場をのり越えてきたからこその、境地なのだと思います。

の世界の、「無」の観念に通ずるようにも思います。

言葉で記すと簡潔ですが、ようようたどり着ける境地ではないんじゃないでしょうか。

さて、ねこツムリがこの境地、「平静の」に至るのは、いつになるかなぁ。

うつ病からの脱出」、「FXトレーダーとしての覚醒」、いずれにも役立つというか、必要なものであることは、間違いないと思うけれど・・・。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分、右足から4分、後ろ向きでの逆スローピングを各4分、これを1セットとして、合計16分。腹筋1セット25回を一日通して2セット、30回を2セット。

16日には本屋に届いているはずの予約した本を、引き取りにいかなくてはいけないのだけれど、18日も家を出られませんでした。

それで、ちょっと自己嫌悪なのですが、こんな時こそ「平静の」の出番なのかもしれませんね。

「今日がダメなら明日がある、明日がダメなら明後日がある。」

それぐらいの気の持ちようでいいんだよね、きっと。


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