ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
受動喫煙防止強化策? シガーバーと自宅以外喫煙禁止でいいんじゃない

厚生労働省受動喫煙の防止強化策を進めているようだけど、細かい規則はもう止めにしよう。

たばこが、人の健康において「百害あって一利なし」なのは明白なんだから、喫煙場所は徹底的に制限してしまえばいい。

そうだねぇ、シガーバーと自宅以外は全面禁煙でいいんじゃないかな。

JTさんと、たばこ税収約2兆円が大幅になくなる財務省さん、それと、たばこ業界からの献金を受けている国会議員の方々には、申し訳ないけれど、たばこがなくても人間は生きて行けるのだから、最終的に、日本は禁煙国になってもいいんじゃないかとも思うよ。

日本の愛煙家さん、ごめんなさいね。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

ところでなんですね、たばこ税収が年間約2兆円なのには、正直驚きました。

この、「喫煙場所の減少=喫煙数減少=たばこ税収減」は、たしかに痛い。

でも、人の健康には替えられないよなぁ。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
検査入院

いま、ねこツムリの机の上には、表紙に「入院のご案内」と書かれたパンフレットおいてあります。

右目から、いや、右目だけだった緑内障

いつの間にやら左目も緑内障に冒され、いまでは、左目の緑内障の進行速度が右目の進行速度より上回っている有様。

で、眼圧の一日の変化を観てみようとなったしだい。

一日と云うからには、夜間も含まれるので、この度、はれて、人生初の入院と相成りました。

といっても、まだ1ヶ月チョイ先の話。

ということを家人に伝えたら、カラダのことより金のことを心配しておりました。

全くもってごもっともな心配。

ほんと、そう云われれば、そんなお金、我が家にあったかなぁ。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

なんやかんやで、夜間の運動になりましたが、ノルマはちゃんとクリアーです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
早寝早起きにつき

4月28日は午前9時から大学病院眼科受診。

高速道路を、クルマを飛ばしていかなればならないので、午前7時前には自宅を出なくてはです。

つまり、いつもより3時間以上も前に起床しなくてはならないわけで、現在、27日の晩は早めに寝ます。

では、失礼。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

これを機に、早寝早起きの朝型人間に、は、無理なのよね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
ちょっと気分転換に

とあるモノの愛称募集をネットニュースで見かけた。

過去に、愛称募集に応募したことは、幾度もあれど、入賞したことは一度もなし。

ねこツムリには、ひらめきやことばの才能はないのかもしれない。

それでも、今回は、久々に応募してみることにした。

気分転換とアタマの体操にちょうどいいかな、と思って。

で、さっそく、思考すること小一時間。

灰色の脳細胞に浮かび上がった単語に決めました。

応募はネットでちゃちゃと完了。

結果発表は7月。

楽しみがひとつ、できました。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

もういくつ寝るとゴールデンウィーク

といっても、ねこツムリ、FX外国為替証拠金取引)があるので、普段の日常と変わりなし。

ちょっとは休みを入れられるように、一人前のトレーダーに早くなりたい。

でも、今年のFXは、ここまでどうも旗色、悪いです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top

『人はみないつかはぬ。
 すり切れ、滅びゆく記憶のように。』

    高山なおみ・『今日もいち日、ぶじ日記』より


すり切れ、滅びゆく記憶のようにやってきてくれれば幸い。

ある日、何の予告もなしに突然やってくるかもしれない。

準備はいいかい? ねこツムリ。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

ここ数日、夕方以降にバタバタと運動している。

なぜだか時間的余裕がない。なんでやろ?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
本日はXデー? ま、なにごとも起きないでしょうけどね

本日4月25日は、北朝鮮情勢に係るXデーだっけ?

ま、北朝鮮核実験を実施し、それを観たアメリカ北朝鮮トマホークをぶち込む、なんてことは、現実には起こらないでしょう。

北朝鮮アメリカ双方とも、戦を望んではいないでしょうから。

でも、それを残念に思う日本国民も、一部にはいるのでしょうなぁ、きっと・・・。

おっと、ここにひとりいるみたいですよ。不謹慎者が。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

日中は、汗ばむくらい気温が上昇するようになってきたけれど、日が落ちると途端に、ヒョイと冷え込む。

おかげで、着るものの調節に追われる、変温動物のねこツムリです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
「戦争できる国」になっていないと国防は成り立たない。悲しいけれど、これ現実

作家の半藤一利さんが新聞で、『安倍政権は憲法を空洞化し、「戦争できる国」を目指している。』と批判しているのを目にしたのだけれど、半藤さんが語っていることは間違いではない。

だけど、批判には値しないと思う。

日本を取り巻く国際情勢をみるに、万が一の国防をきちんと機能させようと考えるならば、日本も「戦争ができる国」になっていなければならない。

もちろん戦争はしないに越したことはないし、避けられるものなら避けなければならない、それがまず第一に考えなければならないこと。

だけど、北朝鮮をはじめ、中国、ロシアなどが軍事力によるプレッシャーをかけてきていること、中国が、南シナ海の南沙諸島を軍事基地化により実効支配したり、ロシアが、ウクライナのクリミア半島を武力併合したりしていることに鑑みれば、日本が、国防のために、自衛隊による戦闘行為が不可避の事態を想定しておかなければならない情勢にあるのは明らか。

悲しいけれど、これ、現実なのよね。

そもそも自衛隊という軍隊が日本に存在するという事実に、憲法を除く法令関係が、ようやく追いついてきたとみるべき。

あとは、日本国憲法九条の「戦力不保持」と「国の交戦権放棄」との整合性をどうするかだね。

最終的には憲法九条の改憲は避けられないし、せざるを得ない、いや、するべきだ。

先にも記したけれど、日本は、先の大戦の反省からの憲法九条の精神である、「戦争をしないこと」と、それとは真逆にある、「戦争ができる準備をしておくこと」とを両立させなければならない。

この矛盾とも云える両論を両立させなければならないのが、今の、そして、これから先、国防のための軍隊すら持たなくてもよい国際社会が成立するまでの、日本のスガタなのではないかな。

憲法九条 条文 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。」


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

石油ファンヒーターを片付けて、扇風機をだしてみた。

衣替えより先の夏準備かな。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
積ん読新聞読了!!

やっと積ん読新聞、約二ヶ月分を読了しました。

最後に目を通した新聞は、じつに2月5日の新聞でした。

しか~し、今度は、目通しの過程で切り出したページが山積み。

しかも、切り出しページの山はこれだけにとどまらず、過去数年分が別途山となっている。

これを整理するには、気の遠くなるような時間が間違いなく必要。

いっそのこと、どこかで区切りをつけて、一切合切、一気に処分が賢明かもしれない。

と思うものの、それがいつのことになるのか、今はわからない。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

22日は天気がよかったので、午後から、往復100キロほど、バイクを流してみました。

の日差しと、暖かなの風とが心地よかったなぁ。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
交わらないといけないのでしょうか。つながらずに生きてはダメなのでしょうか

「一人一人の自発的な力を合わせると、大きな力になる。」

「職場、家庭、地域など、これまでの枠を超えた新たな生き方がある。」

「いろいろな人が持っている得意なことや思いをつないで、それらの人たちを地域社会で生かしていくことができるのではないか。」

「地域の人たちが得意な分野を生かして、地域社会で活躍できるような仕組みが重要になる。」

こうした考えを否定はしない。

ありだと思うし、必要だとも思う。

でも、誰も彼もが人との関わり合いの中で生きていくことができるとは限らない。

人と交わることが苦手な、不得手な人間社会には存在する。

「人は一人では生きてはいけない。」

そのとおり。

だが、人との深い関わり合いや、強いつながりがなくても生きていける社会環境もあっていいと思う。

つながらないと生きていくことが許されないような社会は、ねこツムリは御免だな。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット15回を一日通して2セット、25回を2セット。

腹筋運動、気持ち増量です。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
今のねこツムリにとって・・・

自分ではただ瞬間瞬間を生きてきただけ。先のことは全く考えなかった。先をみてたらコケますから。』

    ジミー大西(タレント)


ゼロから絵を描きはじめて数年でタレントをやめ、芸術の道へ進んだ経歴のあるジミー大西さん。

先のことばかり考えて、今日一日を精一杯生きているとは言い切れないねこツムリ。

このブログで、何度か繰り返し記しているようにも思うけれど、今のねこツムリには、瞬間瞬間を精一杯生きることが明日へ、それから未来へつながる術なんだと思う。

そう、「過去は振り返らない、未来を思い巡らさない」という姿勢が大事なんだと・・・。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット10回を一日通して2セット、20回を2セット。

うつ病歴もうすぐ8年のねこツムリ。

ねこツムリが再起動するのは、いつかな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG