ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
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そりゃそうでしょう。けれど、ダメだったら・・・

困難が大なれば大なるほど栄光は大なり』

    キケロ・『断片』より


立ち向かう壁が大きければ大きいほど、それを乗り越えたときの喜びも大きい、ってことだけど、乗り越えられるとは限らない。

乗り越えられなかったときのダメージもまた、大きいのではないでしょうか。

なぁ~んて、ネガティブシンキングはいけなかったかしら?


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

バイクで通院、これが30日の運動

モータースポーツだもんねぇ。



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眼圧検査のための入院まで、気がつけばあと四日

眼圧の一日の変化を調べるための検査入院まで、あと五日を切りました。

一ヶ月前の診察時に検査入院が決まったときには、特段何も感じなかったのだけど、日に日に鬱陶しさが増してきました。

「今更調べて何になる」「結論はもう手術しかないと決まっているのだろう」

そんな、投げやりな気持ちがだんだん強くなってきています。

いけないな。

というか、診察時にもっとしっかり質問しておくべきだったんですよね。

目的、意味、結果を受けての対応etc.。

「ちゃんと聞いておかなかった自分が悪いんじゃないか」、そんなふうにも思っている、入院四日前です。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット10回を一日通して2セット、20回を2セット。

体型の現状維持が続いていると云うことは、運動に一定の効果はあると云うことか・・・。



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真を射いているけれど、きっと、途中からでも変えられる、止められる。「共謀罪」

『はじめにおわりがある。抵抗するなら最初に抵抗せよ』

    むのたけじ(ジャーナリスト)


苦い昭和の体験に根ざした言葉だそうだけど、必ずしも、最初に抵抗し止めさせなければならないとは思わない。

途中からでも変えられるし、止めることもできる。

それが、昭和の戦前戦中と異なる、現代日本政治制度、司法制度、社会構造だと思うから。

共謀罪」法案。

法案の成立はほぼ確実のようだけれど、法律の真贋を、わたしたち日本国民は見極め続けていかなければならない。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット10回を一日通して2セット、20回を2セット。

やっぱり「面倒だな」との思いが先に立つ。

28日もやっとこさ、運動しました。

こんな調子では、いけませんなぁ。



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Windowsで、外付けHDDやUSBメモリをFAT32形式でフォーマットする

突然ですが、プランテック(PLANTEC)社製の画像安定装置HDRX-9000やHDRX-420Ⅱ、HDRX-825に録画用として接続する外付けハードディスクUSBメモリは、そのフォーマット形式が、FAT32でなければなりません。

しかし、XP以降のWindowsでは、ハードディスクUSBメモリフォーマットにおいて、FAT32形式を選択することができません。

そこで登場するのが、FAT32フォーマットソフトです。

ねこツムリが「窓の杜」で見つけたのは、32GB以上のディスク領域をFAT32形式でフォーマットできる「Fat32Formatter」。

ソフトの説明書きによると、対応OSはWindows 7までとなっていましたが、ねこツムリの現在のWindows OSはWindows 10 64bit。

ものは試しでインストールしてみたら、問題なく動きました。

ので、早速、80GBの外付けハードディスクFAT32形式でフォーマットしてみました。

結果は上々。

FAT32形式で無事フォーマット完了。

フォーマットした外付けハードディスクは、HDRX-9000でも問題なく認識し、録画もできました。

Windows用の、FAT32フォーマットソフトは、「Fat32Formatter」以外に、周辺機器メーカーから「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」(アイ・オー・データ機器)や「Disk Formatter2 Ver.1.24」(BUFFALO)が無償で提供されていますので、そちらを使ってみる手もありですが、汎用性の面では「Fat32Formatter」と「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」が良いようです。

今時、FAT32形式のハードディスクやUSBメモリの必要性は低いかもしれませんが、Mac OSやLinuxといった多くのOSが混在する環境で、外付けハードディスクを使いまわしたい場合などはFAT32でフォーマットしておくと便利ですので、ひとつ持っておいても良いユーティリティソフトかもしれませんね。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット10回を一日通して2セット、20回を2セット。

運動が面倒だぁ。

でも続けるしかないにゃ。



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「女性宮家」。その時が来るまで待ちましょう。急がなくてもいいでしょ

天皇陛下の退位を実現する、退位特例法案の付帯決議について、「女性宮家」を盛りこむかどうかで、国会内では意見の対立があるようですね。

自公両党は、「女性宮家の創設等」は盛りこまない方針。

一方で民進党は、「女性宮家の創設等」明記の独自案を提示しているとか。

皇室の現状に鑑みれば、安定的な皇位継承策としては、「女性宮家の創設等」を明記することに理があるように思います。

でも、男子皇位継承者が継続している現状からは、急がなくてはならない状況ではないともいえます。

よって、ねこツムリは、「女性宮家の創設等」は、この度の退位特例法案の付帯決議に焦って盛りこむ必要はないと考えます。

男子皇位継承者が絶えようとしている状況が予測されてからでも、「女性宮家の創設等」の検討は、十分間に合うでしょう。

もっとも、男女平等の世の中にあって、皇位継承が男子に限られていることや、皇室が、現代の日本社会において、日本国民の象徴として、国費を投入して存在することが妥当なのかどうかについては、別途、議論してもよいかとは思いますがね。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット20回を一日通して2セット、30回を2セット。

ズボラは、一日限りで済みました。






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人類社会の進歩の源

『すべての人間は生まれつき知ることを欲する』

    アリストテレス・『形而上学』より


知りたいという気持ちがあるからこそ、新しい発見がある。

新しい発見があるからこそ、人類社会進歩していく。

ってことかな。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

いつもの運動お休み。

代わりに、買い物兼用の外歩きを2時間弱。



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傲慢という罪

自分がいつも正しい、正義漢だと思っている人というのも、知らず識らずに傲慢というを犯していると思います。
 なぜかというと、自分が正しいという気持ちは、かならず他人を裁こうとします。つまり、人を裁こうとする気持ちというのは、自分が裁く相手のの悲しみとか寂しさということが、よくわかっていないことなのです。』

    遠藤周作・『私のイエス』より


人は往々にして、偽の正義漢になってしまう生き物です。

ねこツムリも例外ではありません。

相手のに寄り添うことができなくては、真の正義漢とはいえないということですな。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット10回を一日通して2セット、20回を2セット。

起床時間が遅いというのが一番の原因だとは思うのだけれど、運動できる状態にまでカラダが目覚めるのは、最近、夕方近くになってから。

ま、運動さえできていれば、いつ運動するかは、問題ではないけどね・・・。



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正しいことが絶対ではない

『正しいことをやっていることで、すべてが許されたりしないのです。
 正しいことは絶対的なのではありません。
 は絶対である、という錯覚に捕らわれてはいけません。
 が絶対なのは様だけであって、を傷つける場合もあるのです。
 社会正義がすべてではないのです。
 社会正義のために、たくさんのが傷つく場合もあるのです。』

    遠藤周作・『あなたの中の秘密のあなた』より


ねこツムリには、日本各地の在日米軍基地問題のことが、アタマに浮かびました。

でも、在日米軍基地は、現在の東アジア情勢に照らしてみれば、正しいことでもなく、社会正義でもなく、「必要悪」なのかもしれない。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット10回を一日通して2セット、20回を2セット。

蒸し暑くなってきました。

運動が鬱陶しくなるなぁ。



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使えなくなったお札を使って作られているものは・・・

日本で、使えなくなったお札を使って作られているものは・・・。

有名な話だと個人的には思っているのですが。

そうです、「トイレットペーパー」であります。

でも、どこで手に入るのかまでは、未調査でわっかりません。

悪しからず・・・。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット10回を一日通して2セット、20回を2セット。

怠け癖がついたか?

22日は運動するのに腰が重かった。

こりゃ、この先、心配だぁ。



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いつかはあがるにわか雨

『今までも何とかなってきたのだから、これからも神様はそんなに意地悪はしませんよ』

とは、小笠原望医師が、診察室で聞く「ああなったらどうしよう、こうなったら・・・」との言葉に返す言葉

信頼を寄せているお医者さんからこんな優しい言葉をかけてもらったら、不安な気持ちも和らぐというものでしょう。

直接ではないにしても、ねこツムリもこの言葉を目にして、ひととき、不安から解放された気分でしたから・・・。

それから、小笠原望先生は、次のようにも語っています。

『困ったことはいつもにわか雨、そのうちにあがります』

その心持ちやよし、ですね。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セットとして2セット、合計10分。腹筋1セット10回を一日通して2セット、20回を2セット。

今はこれが精一杯。

そのうちにまた増えてくるでしょう。

のんびり行きます。



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