ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
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ウォーキングが出来ません。習慣化が危ういかも・・・

9月30日、今日は台風

ウォーキングはお休み。

3日連続でウォーキングを休んでいます。

天気が悪かったり、用事が立て込んでいたりなので、仕方ないことなのですが、このままズルズルと連続休みで、自然消滅、なんてことにならなければ良いのだけれど・・・。

ん、それは自分次第ってか。

そのとおり、ねこツムリの意志がしっかりしていれば、ウォーキングは再開できるはず。

台風一過には天気も回復することでしょうから、週明け月曜日から、また気を取り直して再開するとしましょうね。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セット合計5分。

スクワット腰痛完治せずお休みで、ウォーキングは雨天順延でお休みでした。

腰痛の完治までにはやっぱり10日くらいはかかりそうかなぁ。





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早寝早起き昼寝なし、3日で終了。ありゃ、三日坊主ですわ

今日9月29日土曜日は、午前7時台に起床するも、朝食後の睡魔に勝てず二度寝。

それでもって、昼食後にも睡魔に勝てずお昼寝。

睡魔が厳しいのと身体が重いのとで、身体を休める方を選択してしまいました。

意志薄弱ですね。

でも、いきなりではなく、少しずつ身体を慣らしていけばいいと思うので、三日坊主だからといって悔やまずに、明日以降、また早寝早起き昼寝なしに挑んでいきたいと思います。

ゆっくりでいいよ、ねこツムリ。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

9月28日金曜日は、朝一番で大学病院行きがあり、お昼過ぎに帰宅するも、雑用および本業?などに追われて運動の時間がとれませんでした。

すがすがしい秋晴れの、心地良い日和でしので、ちょっと残念でした。

ウォーキングにピッタリだったなぁ。





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早寝早起きが習慣化できるかな?

朝6時台起床の早起きが二日続いています。

その前は、7時台に起きているので、三日間連続で早起きが続いていることに。

うつ病になって以来、初めての快挙です。

この三日間は昼寝もしていません。

これも快挙です。

早寝早起きは、社会復帰に必要な習慣。

なので、早寝早起き昼寝なしをしっかりと習慣化していければ、体調の方もきっとさらに良くなると思うし、これから先の社会復帰にも必ず役立つと思う。

でもね、肝心の社会復帰の方は方向性が全く見えていない。

どうやって社会復帰すればいいのか、今のねこツムリは、その方策を持ち合わせていません。

助けが欲しいです。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セット合計5分。ウォーキング40分。

スクワット筋トレはお休み。

腰の具合は、一進一退に、一歩後退した感じ。

運動のペースを抑えた方がいいのかもです。





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コンガラガッチレーション

クラウドワークを6つ、並行して進めています。

タスク管理はしているつもりなのですが、クライアントとの報連相が重なると、どれがどうなっているのか、混乱してしまいます。

ねこツムリはもともと不器用。

並行業務には向いていない性分。

だけど、小銭を稼がねば、明日の暮らしがおぼつかない。

午後3時以降はクラウドワークと並行して、FX外国為替証拠金取引)の業務もはじまります。

混乱ここに極まれり。

決定的ミス、致命的ミスだけは犯さないようにと願いながら、仕事をしています。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セット合計5分。ウォーキング40分。

スローピングウォーキングを再開。

腰に負担の大きいスクワット筋トレは、まだ様子見でお休みです。

腰痛の回復は、順調。

ヨッシャ!





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早起きが出来ると、一日がちょっぴり長く使えて、お得ですね

今日9月26日は、珍しく7時半に起床後、2度寝せずにそのまま活動できています。

いつもは、7時台に目覚めても、朝食をとったあとに2度寝してしまい、活動開始が10時頃からになるので、今日は2時間ちょっと活動開始が早まったことになります。

2時間と少々ですが、日々のルーチンな活動が早め早めに消化できるので、とっても貴重な2時間ですね。

早起きは三文の得。

明日以降も、2度寝せずにすむかどうかは分かりませんが、出来ることなら、2度寝せずに、目覚めたらそのまま活動状態に入れるといいな。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

すべての運動筋トレをお休みしました。

養生2日目。

腰痛の回復は、思ったよりも早い感じです。





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腰、復活ならず。やっぱり1週間くらいはかかるのかなぁ?

9月23日日曜日の町内清掃に端を発したねこツムリの腰痛

これまでの発症パターンと異なり、歩行に杖が必要なほどの重傷ではありませんが、腰に負担のくる運動筋トレは出来ない状態が続いています。

やっぱり2日間では、腰、復旧しませんねぇ。

いつもどおり、1週間から10日間くらいかかるのかなぁ?

カラダ、なまっちゃうよぉ。

でも、ここで無理をしたら腰痛、悪化して、さらに回復に時間がかかるやもしれません。

なので、ここは自重して、養生に努めたいと思います。

外は、涼風が心地良く、日だまりが暖かで過ごしやすい秋の空気。

運動にはもってこいなのに、残念です。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

すべての運動筋トレをお休みしました。

養生、養生っと。





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やっぱり歳ですなぁ。翌日になって腰痛発症。無理はするものではないですわ

昨日9月23日の町内清掃で腰痛が出なかったから、普段のトレーニングの賜物と喜んだのは、ぬか喜びでした。

町内清掃のあとにスクワットをしたのがまずかったか。

翌日の今日になって、腰痛になりました。

ただ、移動に杖が必要なほどではないのは救いです。

横になって安静にしていないと痛くてたまらないというほどではありません。

これについては、日頃のトレーニングの効果かもしれませんね。

ただし、これ以上腰痛が悪化しなければですが・・・。

いやいや、トホホです。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セット合計5分、プラス1分スクワットを1セット。

明日は再開できるかな、運動・・・。





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運動・筋トレの効果を実感です。たぶん

本日9月23日日曜日は、午前8時から2時間、町内清掃でした。

受け持ちエリアには、雑草が繁茂する共用地があるのですが、町内清掃に出始めて以降、草刈りの途中で、腰が痛くなることがあたりまえとなっておりました。

しか~し、今回の町内清掃では、同じ作業量・作業内容ながらも、足腰が痛くなりませんでした。

歳なので、筋肉痛などは遅れてやってくるのかもしれませんが、昨日釣行で半日立ちっぱであったことを考えると、本日の町内清掃ではねこツムリの足腰が作業の途中で悲鳴を上げてもおかしくない。

なのに、悲鳴を上げなかったところを見ると、日頃の運動筋トレ効果なのではと思ってしまいます。

いや、思ってしまうのではなく、現実なのでしょう。

思わぬところで運動筋トレ効果を実感でき、気持ちよく清掃作業(草刈り作業)ができので、本日はちょっぴりうれしくなったねこツムリ。

これからも、第一の目的のダイエット目指し、運動筋トレを継続していこうじゃありませんか。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

ウォーキング40分。

釣行の前にウォーキングだけは実施できました。

その他のスローピングスクワット筋トレは、時間の都合でお休みとなりました。

だけど、釣行で半日立ちっぱなので、足腰の運動にはなったかな?





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今年2度目の釣行は夕マズメ狙いで・・・

今年(2018年)2回目の釣りに出かけた9月22日土曜日。

場所は過去に2度訪れた、とある漁港。

岸壁の縁までクルマで近づけるので、便利なポイントなんです。

狙いは、夕マズメ

この同じポイントで、過去2回とも夕マズメだったので、時合いについても勝手知ったるポイントです。

釣りとは行かない場所ですが、サビキ釣りで、確実に釣果が上がる場所でもあります。

天気は曇り、風はなく、波は穏やか。

午後12時半から出張って、午後7時に切り上げました。

ねこツムリの釣果は、小アジが5匹。

狙い通りの時間帯に、納得の釣果を得られたので、ひとまず満足。

家人が締めにゴンズイをつり上げたのには笑いました。

この同じポイントで、前回も最後にゴンズイだったので、ここでの締めはゴンズイなのかな。

取扱注意のゴンズイですが、味噌汁にして食べるとおいしいので、これも貴重な釣果です。

気分的には10月も釣りに出かけたいところなのですが、日程調整がうまくゆかず、年内の釣行は、11月に1回を予定しています。

11月ですと、もう冬型の天候で晴天は望めないかもしれませんが、釣行に支障のない天気だといいなと、今から11月の釣行が楽しみです。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セット合計5分、プラス1分スクワットを1セット。ウォーキング40分。

釣りに出るとほぼ半日は立ちっぱなので、足腰が鍛えられます。

釣行は、気分転換はもちろん、健康にも良いのかもしれませんね。





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ハロウィーン商戦は下火になったようで

今秋の食品スーパーの売り場に、昨年(2017年)までとは異なる変化が見られます。

ハロウィーン商品の陳列具合です。

お菓子類を中心に、ハロウィーンパッケージの商品売り場がドドンと設置されていたのが昨年まで。

今年(2018年)のハロウィーンパッケージ商品は、劇的に種類が減って、関連売り場は、ほんのひと区画のみ。

いくつか足を運んだ食品スーパーのいずれもが同じ傾向、なので、ハロウィーンパッケージの商品が減ったのだと思います。

思えば昨年まで、山のように積み上げられていたハロウィーンパッケージ商品、売れ残りがこれまた山のように出ていたので、ムダだなぁと感じておりましたが、ここに来て、ハロウィーン商戦はピークを過ぎたのかもしれませんね。

日本におけるハロウィーンそのものの認知度は、10年前などと比べると確かに上がったものの、商機としてはガチで定着するまでにはいたらなかったと言うことかな。

食品ロスの低減が話題になる昨今ですから、商機限定のパッケージで、売り残しによる食品廃棄が減らせるのは良いことでしょう。

お菓子業界にとっては残念な傾向かもしれませんが、少なくとも、ハロウィーンパッケージ商品でなければ売れないハロウィーン商機というのは、落ち着いても良いと思います。

でないと、ハロウィーン明けに、本物のもったいないお化けが出てきちゃいますよ。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セット合計5分、プラス1分スクワットを1セット。ウォーキング40分。

ふと気がつけば、ダイエットを目的とした運動筋トレで、毎日約1時間が消費されています。

9年前には想像できなかった、うつ病回復の方向性です。

良いことにはちがいないので、素直に良しとしましょうね。






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