ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
辺野古埋め立て反対7割。結果は当然だけど、解決にはならないよね

辺野古埋め立てに関する沖縄県で実施された県民投票、結果は誰もが予想できたとおりの、反対が過半数越えの7割でしたね。

マスコミ報道を見ると、この結果=民意を尊重しろとの記事や論調の解説が目につきますが、この度の県民投票では、沖縄県の基地問題の解決策が示されたわけではないのですよね。

そりゃ、埋め立ての是非を問われれば、多数が反対を表明するでしょう。

でもその反対表明は、普天間基地の固定化や日本の防衛日米安保の有り様については、何も語ってはいませんよね。

だからねこツムリは、沖縄県民投票の反対7割の結果を受けても、辺野古埋め立てを中止すべきではない立場です。

たぶんこれは日本およびアメリカの現政権の立場と同じだと思います。

しかしだからといって、沖縄県の米軍基地負担問題を現状のままで良いとは考えていません。

負担軽減は図られるべきです。

まずは、危険性のとても高い普天間基地の返還は実現させなければなりません。

その為の辺野古埋め立ては必要悪で、実施せざるを得ないものだと思っています。

その上で、現状以上の米軍基地負担はあってはならないし、絶対にそこではなくてはならないというもの以外は縮小や移転をすべきだと考えます。

辺野古埋め立て反対を表明する人は、一体どのように考えているのでしょうか。

この度の県民投票実施までの間に、マスコミなどで解決策を示した話は、残念ながら目にすることができませんでした。

反対を主張することは簡単です。

それに対して、解決策を示すことは簡単ではありません。

辺野古埋め立ては反対、でも解決策までは知らないし他人任せでは、少なくともねこツムリに対しては説得力不足です。

普天間基地返還問題、日本防衛および日米安保などについて、どう考えているのか、それを示し、知ってもらわない限り、残酷とは思いますが、県民投票反対多数の結果は受け入れられない、そう思うねこツムリです。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の運動日記>

スクワット20回すら実施できていないツケが回ってきたようで、腰回りの筋力の衰えを感じ始めています。

まともな運動未だ実施出来ずのねこツムリです。もち





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
週明けから確定申告がスタート。マイナス所得をキッチリ申告しなくてはです

週明け2月18日から確定申告がスタートします。

ねこツムリにとっては、毎年の恒例行事。

いつもマイナス所得をキッチリ申告しては、僅かばかりの還付を受けています。

今年からは自分の分に加えて、家人の分の申告書作成も担当することに。

還付を受けられる所得税等があるので、それが理由です。

僅かな額なので、手間と言えば手間ですが、貧乏暮らしには、その僅かな額もムダにはできません。

提出人数が増えた分、準備を怠りなく、期限までにすべて申告完了できるよう、早め早めに取り組みます。

ということで、本日土曜日と、明日日曜日は2日間とも確定申告書作成日とする予定です。

幸い、体調の方は落ち着いているので、面倒なものは、ちゃっちゃと終わらせましょう。


  合掌



<前日の運動日記>

今年2019年に入って、ダイエットのための本格的な運動は、未だはじまっていません。

こりゃ、春を迎え暖かくなるまでは無理かもしれませんなぁ。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
このままフェードアウト?それとも、もうしばらくもがいてみますかな?

2019年が明けてからのこのブログ、お休みが多くなりました。

ブログの更新をしなくてよいのは、正直、気楽でいいです。

その一方で、またいつものようにひとつ継続出来ずに終了するのかと思うと、あまりにも自分が情けないです。

なので、もう少しの間はあがいてみようと思います。

気が向いたときや、記したいことができたときだけになるとは思いますが、ボチボチのペースで更新していきます。

ねこツムリにとってのこのブログは、誰かのためでもなく、ねこツムリが生きている記録というのがこのブログの専らの位置づけなのでね。

というわけで、2月5日のこのエントリは、仕切り直しの一区切りということで・・・。


  合掌



<前日の運動日記>

ねこツムリの自室は一軒家の2階です。

最近は、それを活かして、一日の中で用件を見つけては、非効率的に1階と2階を行ったり来たりするようにしています。

パソコンの前にじっと座りっぱなしというよりは体にいいのでは、という発想です。

多少なりと意味があればいいですなぁ。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG