ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
珍しくまっとうなことを主張したトランプ大統領。シーレーン防衛、どうする?

アメリカトランプ大統領が、珍しくまっとうなことを呟いていましたね。

「自国の船は自国で守れ。中東のシーレーン防衛は自国でやれ」と。

確かにそのとおりだと思います。

自分の国のことはまずもって自ら行うべし。

当然じゃないですか。

護衛艦を派遣してでも日本経済の生命線である、中東のシーレーンを守る。

これは、立派な専守防衛です。

日本は一歩前へ踏み出さなくてはならない状況だと言えるでしょう。

さて、日本の野党のみなさん、あなた方はどうやってシーレーンを守りますか?

あくまでも他力・他国本願ですか?


  お粗末さまでした。合掌



<前日の運動日記>

1日に複数回のスクワット継続中。

やれば出来るじゃないの!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
スクワットが復活です(^<^)(^<^)

6月22日、夏至です。

あいにくの空模様で、日の長さを実感することはかないませんでしたが、これからは日が短くなるのかと思うと、なんとも惜しい気がします。

ですが、まだ夏が終わっていません。

夏の間は十分日が長いので、夏至を過ぎても日の短さを実感することはないんですよね。

さて、6月も残り一週間。

あと一週間経てば、2019年も半分が経過し、残りが半分と言うことになりますね。

今年2019年のこれまでは、どっちかというとゆうるりと過ぎていった感じのねこツムリ。

世界情勢は米中貿易摩擦問題や、米イラン対立による中東の緊張状態の高まりなど、何だかきな臭さを感じますが、残り半年、なんとか穏やかに過ぎていってくれれば嬉しいなと思うねこツムリです。


  合掌



<前日の運動日記>

一週間ほど前からスクワットが再開されました。

1回たったの10回のスクワットですが、チョイと気が向けば、10回スクワットを1日に数回実施しています。

こんな調子で、脂肪を燃焼させる有酸素運動の方もいずれは再開できるといいですなぁ。


いずれは


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
ついに年金危機を吐露した日本政府。貧困世帯はどうすりゃいいのさ!

マスコミ報道によると、金融庁が、人生100年時代に備えるためには、老後の資金として夫婦で2千万円の蓄えが必要で、現役時代から計画的な資産形成を促す報告書をまとめたそうです。

ついに日本政府日本年金制度の危機を白日の下にさらしましたよ。

年金頼みの老後は保証できないとは由々しき事態。

雇用は不安定で保証されず、所得は伸びず、退職金は減少傾向。

就業できている人ですら、このような安心できない収入状況だというのに、就業できていない貧困世帯はどうすればいいのでしょう。

貧困世帯は当然、国民年金を支払うことも出来ていませんので、年金がもらえたとしても雀の涙。

お先真っ暗です。

人生100年、死ぬまで働きづめで、余生を楽しむ時間はありませんってか!

それが現実というモノなら、残酷以外の何物でもないですよね。

確実に国民税金で余生を送れる上皇ご夫妻が羨ましいなぁ。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の運動日記>

一週間に1、2回の家人との買い物外出が唯一の運動機会。

これだけでは、運動不足なのは認識しているのですが・・・。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
2019年も6月、半分になります。梅雨入りも間近です

今日から6月。

今日は、湿度は高めですが、晴れの一日。

ですが、明日から天気は下り坂。

ねこツムリの住む街も、もうすぐ梅雨入りしそうです。

さて、10連休と騒いだのも、もう一ヶ月前。

早いものです。

ところで、6月は祝祭日がありません。

祝祭日のない一ヶ月間というのは、なんとなく損した気分。

でも、どうせ6月もあっという間に過ぎ去るのでしょう。

とはいっても、月日の過ぎゆく速さが早いのは大人の特長。

子どもにとっては長い一ヶ月。

なので、子どものためにもここはひとつ、6月にも祝祭日を設けてみてはいかがでしょうか?


  合掌



<前日の運動日記>

運動

はい、継続しての運動は、いまだにしていません。

どうしたものやら・・・。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG