ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
列島梅雨明け。セミも鳴き止む猛暑再び。暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けました。

同時に、昨年2018年夏を思わせる猛暑が、またやってきました。

夏と言えば、もうこれが当たり前なのかもしれませんね。

室温も、除湿の弱冷房では役に立たず、27℃を超えようかというところまで上がります。

それでも屋外に比べれば快適と言って良いので、贅沢は言えません。

今年はこれからいつまで猛暑が続くのでしょう。

夏は始まったばかりだというのに、もう秋が恋しいです。


  合掌



<前日の運動日記>

スクワット運動継続中。

先頃の血液検査の結果、コレステロールや中性脂肪など、血中の脂質系には、改善が見られましたが、肝機能については、相変わらずの脂肪肝で要注意。

体重が落ちれば肝臓の数値は下がりますよ、といわれたものの、食事内容と運動がその鍵を握っているかと思うと、ウ~ムと呻るねこツムリ。

でも、体重を落として、トトロ体型を改善したいとも思っているねこツムリです。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
レトロな街並みは、なぜだか郷愁を感じるよね

『古い家のない町は思い出の無い人間と同じである』

  東山魁夷(日本画家)


古民家古民家のまま利用・住居するには、無理がある。

昔と今とでは、同じ土地であっても気候風土が異なるから。

だから、古民家を今風、現代の生活に合わせてリフォームするのだとか。

なるほどね。

新潟県十日町市竹所は、そんな古民家が点在する土地だとか。

機会があれば訪れてみたいな。

ねこツムリも古民家は大好きだし、住んでみたいとも思う。

街ときどき田舎暮らしが出来たら嬉しいな。

いつかそんな夢を叶えられるようになりたいな。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の運動日記>

もちろんまだまだスクワットだけで~す。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
page top
政権担当能力のある野党が出てこないことにはねぇ。批判票だけでは勝てませんよ

2019年、夏の参院選がスタートしましたが、結果は、投票率は40%台、与党が改憲発議に必要な2/3を確保するには至らず、しかし過半数は確保といったところなのではないでしょうか。

なにせ、野党がだらしない。

かつて野党が連立政権を立てたり、民主党が政権を取ったりしたこともあったけれど、結果は散々。

でもって現在のところ、政権担当能力のある野党は、皆無。

増税中止など、有権者に聞き心地のよい政策フレーズをならべていても、その実現力や説得力は、これまた皆無。

これでは、野党は勝てません。

与党に大勝させないよう、選挙協力で候補者を一本化した選挙区があるものの、有権者にとってどんな利益があるのか、からっきし分かりません。

つまらない一時しのぎの野合は止めて、本気で野党再編をしませんか?

その上で、地道に政権担当能力を身につけていきませんか?

シャドーキャビネット、影の内閣といった取り組みが、かつてあったけど、復活させてはどうですか?

国民が政権を託せる野党になるにはどうしたら良いか、野党議員の方々は、よ~く考えてみて下さい。

あなた方も有権者でしょ。

冷静、正直になって選挙戦を眺めてみて下さい。

政権を担って欲しい、ここなら大丈夫と言える野党があるでしょうか?

答えは「ノー」でしょ。

過去の選挙戦の失敗から学びましょ。

政権を担える政党を作りましょ。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の運動日記>

スクワットだけですが、継続中。

ひきこもりを脱出できる何かが見つかればなぁ。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
香港デモ、暴徒化しては、中国の思うつぼ

香港デモのニュースを見ていて思うこと。

暴徒化しては中国の思うつぼ。

中国を利する行為は即時中止するべき。

一方で、暴徒化した理由には疑念あり。

デモ参加者の中に体制・権力側のスパイが紛れ込んでいてもおかしくない。

そうした連中が暴徒化を扇動したのかもしれない。

平和的なデモであれば口出しも、手出しもリスキーだけれど、暴徒化への対処としては、口出しも手出しも理由が立つからね。

香港行政府の背後に中国習近平体制が付いていることは自明でしょ。

ここのところを忘れちゃいけない。

必要とあらば、あらゆる形の暴力も辞さずのはず。

強権が発動される前に、香港デモ平和デモへ戻ることを願います。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の運動日記>

スクワットだけでは、ダイエットとしては足りない。

でも、千里の道も一歩から。

まずはスクワットの継続からで十分でしょう。

ねこツムリにとっては、欲張りは継続の妨げなり。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG