ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
天皇誕生日?何がめでたい?!

2月23日は令和天皇の誕生日で祝日です。

ですが、何故に天皇誕生日をお祝いする必要があるのかな?

天皇と言っても今はただに人でしょ。

象徴だから?

理由になりませんね。

象徴としての天皇日本憲法にはあるけれど、戦前まで続いた天皇制を維持するための苦肉の策であって、本来なら、敗戦を受けて、天皇制は完全に解体されていてもおかしくなかったわけでしょ。

皇室があること、存続し続けることは別に構いませんが、特別扱いする必要はないと思うのがねこツムリの意見。

まあね、多くの日本国民にとって、祝日があることは良いことなのかもしれませんので、その点だけ見れば、反対することもないことはないのですけど・・・。

日本は、戦前回帰だけはしたくないし、してはならない。

その為には、天皇制と皇室の在り方を今一度問い直す、見直す必要があるのではないかと思うねこツムリなのであります。

変かな?


  お粗末さまでした。合掌






人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
2月であるのを忘れるポッカポカ!暑いくらいです!

2月21日、まだ2月下旬だというのに、連日室温は20℃超え。

先週末から週頭にかけての寒波が嘘みたいな陽気が続いています。

もうすっかり、なのかもしれません。

の開花、早くなるのかなぁ。

待ち遠しい一方で、ねこツムリにとって、は寂しく憂鬱な季節でもあるので、複雑です。

でも、嫌いではないのです、・・・。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
目指せ!まずは5kg減。月曜断食取組中!

昨年2019年12月の特定健診の結果、糖尿病になりかかっていることが明らかとなったねこツムリ。

同月9日から始めた月曜断食ダイエットを継続してはいるのですが、ひとまず、血糖値を下げる薬が新たに加わり、コレステロールの生成を抑制する薬は増量され、これらの効果を検証するための血液検査が昨日2月6日。

ゆっくりと、約2ヶ月間の月曜断食で、体重は4kg前後減少し、当座の減量目標、5kg減が視界に入ってきました。

ですが、問題は血液検査の結果。

これが改善されていなければ、さらに厳しいダイエットトレーニングの必要性が出てくることに。

でもねぇ、月曜断食ベーシックメニューのさらに上のメニューだと、美食の日は週に1日だけになり、断食も、夕食断食が1日プラスされます。

さすがのねこツムリも、これは避けたい!

血液検査の結果が判明するのは、2週間後の定期通院日。

検査数値に改善の兆しが現れていることをただひたすら祈るねこツムリ、嗚呼哀れなり・・・。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG