ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
収束?終息?ま、どっちでもいいか、早く治まってくれるのなら

新型コロナウイルス騒動関連の記事で、多く見られる語句に「しゅうそく」があります。

しかしよく見ると、同じメディアでもこの「しゅうそく」、「収束」・「終息」のふたつの異なる漢字が表記されています。

手元の辞書によると、「収束」は「収まりがつくこと」、「終息」は「終わること」とあります。

これらの語句の意味からは、新型コロナウイルス騒動に対してどちらも妥当な言葉だと思われます。

ですが、言語の専門家から見れば、「収束」・「終息」はきっと似て非なるものなのでしょうね。

そう考えると、文言に厳密なはずの新聞でさえ、「収束」・「終息」が同時に用いられているのは、「どうなの?」と思いたくなります。

ま、「収束」・「終息」どちらでも思いはひとつ、現在進行形の新型コロナウイルス騒動よ、「とにかく早く治まってくれ」なのは、間違いない事実でしょう。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
サクラはまだ完全に散ってはいませんが、日射しは確実に夏へ

暑くなってきました。

窓を開けて風を通していても、室温24℃超え。

4月中旬、サクラはまだ葉桜にはなっていませんが、気候は一歩ずつへ向かっている証拠ですね。

短いだったなぁ、2020年のは・・・。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG