ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
新型コロナウイルス(COVID-19)、共存への道を歩み出せばいい

日本国内での2016年における肺炎死亡者数は男女合計で119,300人、悪性新生物では372,986人、心疾患では198,006人となっています。

一方の新型コロナウイルスCOVID-19)による日本国内での死亡者数は、2020年5月17日午前10時時点で744人。

肺炎死亡者数とは、桁違いに少ないです。

ですので、新型コロナウイルスを過度に怖れる必要はないのかもしれません。

しかしながら、ウイルスの素性も、感染した際の適切な医療対処法も、そして有効な治療薬も、有効な予防薬も未だ確立されていないのも事実です。

ですから、感染防止に向けての十分な警戒は、当面必要と言えるでしょう。

でも、感染警戒での緊張はいつまでも続けられるものではないですよね。

だから、これからは新型コロナウイルスと共存する道を選んだらよいのかもしれません。

今の日本の社会は、政治も経済も国民生活も、対新型コロナウイルスに傾注されていますが、ぼちぼち、その傾注具合を少しずついつもの日常を取り戻す方に振り向けていってよいのではないかな。

何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し。

新型コロナウイルス感染第一波を乗り切った後、2020年4月7日から続く緊急事態宣言下での自粛生活に一区切りがついた後は、経済問題、医療問題、食糧問題などをトータルで見据えた冷静な対応とバランスの取れた対策、すなわち、新型コロナウイルスとの共存の道づくりが必要に思います。


  お粗末さまでした。合掌






人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
2020年も5月になりました。暑いです。学校再開ですか?クラスター発生かも

年号が令和に変わって丸一年、令和2年の5月がスタートしました。

初夏ですね。

ですが、暑いです。

外は25度以上の夏日です。

たまらず2020年初エアコン稼動となりました。

もちろんいつもの除湿モードです。

酷暑の夏がまたやってくるのでしょうか?

新型コロナウイルス禍で休業中の学校が、一部地域でこのゴールデンウィーク明けにも再開される見通しですが、酷暑の夏、3密を避ける手だてはあるのでしょうか。

学校再開、即、クラスター発生でまた休業。

そんなストーリーもありかなと、嫌な予感がするのはねこツムリだけですか?


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG