ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
2020年の夏至は、部分日食でした

2020年6月21日日曜日、夏至

日本は全国的に部分日食が見られました。

ねこツムリはデジカメにNDフィルターを装着して写真撮影。

太陽が月に隠されている写真、バッチリ撮影できました。

気が早いですが、2021年の年賀状のデザインは、この部分日食写真かな。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
コロナ禍に思う。経済止められない、新しい生活様式はワクチン普及まで、ですな

コロナ禍が日本でも依然続いています。

2020年6月6日時点では、日本での全国的な流行は収束しているようですが、第2波、第3波の可能性も言われています。

第1波では、経済活動を自粛という名で停止させた日本ですが、今現在では概ねどの業界でも再開されています。

しかし、コロナ禍以前の経済活動レベルにはほど遠いです。

でも、もう経済活動を止めることは出来ないでしょう、第2波、第3波が来てもです。

経済が止まれば、お金の流れが止まる、お金の流れが止まれば、税収も止まる、税収が止まれば、医療も止まるから。

それから、コロナ禍を受けた新しい生活様式。

いわゆる三密を避ける生活、マスクが必須の生活ですが、これらは新型コロナウイルスワクチンや新型コロナウイルス感染症への治療薬が普及するまでの我慢。

それさえ待てば、新しい生活様式と三密を避ける生活、そしてマスク必須の生活には終止符が打たれるでしょう。

コロナ禍以前の生活が戻ります。

新型コロナウイルス禍は、新型コロナウイルス感染症が、インフルエンザと同様の扱いになるまでの辛抱です。

「コロナのいる日常」。

来年2021年夏頃までには、もう訪れているかもしれません。


  お粗末さまでした。合掌






人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG