ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
秋の昼寝も心地良い

ここ一週間ほどの間に、めっきり冷え込むようになり、エアコンの除湿は止まり、窓も閉めて過ごす日々が続いていますが、日が差し込む日中は、昼寝に丁度良い室内環境。

ついついうたた寝をしてしまします。

ももう晩で、がそこまで来ているようですが、ねこツムリの巣(部屋)から見える自然は、常緑樹ばかりなので、イマイチピンときません。

ただ、気温の変化だけは間違いなくの訪れを教えてくれています。

もうあと一週間で10月も終わります。

2020年も残り2ヶ月あまりなのですね。

自分の人生に結果を残せない一年が、またひとつ過ぎようとしているのが悲しい。


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

page top
2020年、中秋の名月は、金色でと~ってもきれいでしたね

昨日2020年10月1日は、中秋の名月でした。

ねこツムリの部屋の窓からも、金色に輝く月輪が、すっごくきれいに見えました。

ですが、うっとり眺めはしたものの、お月見団子を忘れてしまい、ちょっと残念。

それにしても、日本で秋と言えば中秋の名月お月見、の季節だというのに、近年はめっきりハロウィンに席巻されて、すっかり影が薄くなっていますね。

舶来のものを上手に受け入れる日本人は、文化受け入れの巧者ですが、日本伝統文化でももっと盛り上がってもよいのではないかな。

お月見は、ハロウィンに比べて、そりゃ地味ですけれど、心静かに月を愛でるのが風流だし、そこが良いのだと思いますが、いかがかな?


  合掌





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG