ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
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Windows 10標準の動画再生ソフトで再生できなければ、GOM PlayerでOK

Windows XP時代にパソコンで録画した動画を、久しぶりにWindows10で再生させようとしたところ、再生されない現象に出くわしました。

ファイル形式はMPEG 2。拡張子は.mpg。

Windows 7までは問題なく再生できていたのに、何故? ファイルが破損したか?

と最悪の状況を一瞬想像したけれど、待てよ、そういえば動画ファイルの万能ソフト、「GOM Player」というソフトがあったことを思い出し、早速ダウンロード。

こういうとき、無料ソフトは助かりますね。

で、インストールしていざ再生を試みたところ、今度は、映像は再生されるものの音声が再生されない。

はてな?

お、そういえば、再生前に、「コーディックに問題あり云々」とメッセージが出ていたっけ、ということで、もう一度再生操作を行い、メッセージを確認。

それによると、どうやら、「MPEG-2 Codecファイル」なるものをインストールすると解決する旨の記載あり。

指示に従い、ダウンロードサイトを開くと、これまた無料ファイルが用意されていて、そいつをダウンロードしてインストール。

すると・・・。

見事、映像音声ともに再生できました。

以上のことより、Windows10では、古い動画データ(今回のケースでは、MPEG2ビデオ・オーディオでEncodingされた動画)の再生は、Windows標準の再生ソフトではサポートされておらず、無料の「GOM Player」が適していること、また、GOM Playerの再生においても、「MPEG-2 Codecファイル」のインストールが必要であることがわかりました。

幸い、「GOM Player」も「MPEG-2 Codecファイル」も無料で入手できますので、Windows10で古い動画データが再生できずに困っている方おられましたら、ご参考下さいませ。


  合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを4分30秒、右足から4分30秒、後ろ向きでの逆スローピングを各4分30秒、これを1セットとして、合計18分。腹筋1セット30回を一日通して2セット、40回を2セット。

午後遅い時間になったけれど、運動できました。

スローピング腹筋ともに前回の増量からそれほど経っていませんが、運動量不足解消のために、また増量しようかなぁ?


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